今回の記事は、伏せ字が多いです。闇?の提言となります。
また写真も載せません。ご了承くださいw

で、本題。

クルマを置くのに有名な〇〇〇人乗っても大丈夫な某イ〇〇ガレージに入れております。
まぁ、それなりに古くなったのもあり(約13年)電動シャッターがおかしくなりました。
症状としては、開ける(上げる)ボタンを押しても下がってきてしまう・・・w
止めるや下げるボタンは問題なく動作します。すなわちシャッターが開かない。

で、、、とりあえずネットで調べてみました。

ですが、料金はもとより同じような症状の方のブログ記事など殆ど(全く!?)出てきません!
「電動シャッター」「故障」とかで検索しても、まとめ記事で殆ど同じ業者が書いているのではないか?って記事しか出てきません。
 ※サイトは違っていても記事内容や問い合わせ先が同じと言うビックリ情報!(汗)


通勤等で毎日クルマに乗っている訳ではないので、まずは現実逃避で放置っすw

とりあえず非常時に手動で開けられる機能があるのでそれで凌ぎます。
 ※参考としてこの動画をご覧ください。この動画みたらメーカー分かるじゃんw


こんな感じで開けるのにチェーンを自分で引っ張り回すのですが非常に疲れます。
動画では楽勝に操作しているように見えますが、、、
完全に開けるのに15~20分かかります。
 ※閉めるのは、シャッターの自重で降りるので楽勝です!(;´∀`)


そんで、ご近所の事なら何でも知っている?いつも行っている床屋さんに散髪ついでに相談!(笑)
近くにいいシャッター工事業者さんがあるから連絡してみれば?と言われ電話してみました。

色々と症状などを伝えると、モーターもしくは配電盤の故障だろうとの事。
詳しく調べればわかるけど・・・と話がありましたが、、、

問題はここから・・・。

なんと、某『イ〇〇ガレージ』の電動シャッターのパーツは取り寄せしたくても出来ない!との事。本当に申し訳なさそうに色々と話をしてもらいました・・・。
なお、このガレージに付いている電動シャッターは「三〇シャッター」製で、普段からも普通に取引しているが、某『イ〇〇ガレージ』のパーツ用としては無理との事・・・。

なんじゃそれ!?

現在の日本でまだそんな事があるのかとビックリしましたw

よくよく調べれば、日本で電動シャッターを扱っている会社は数社。5本の指で十分足りるほど。
さらにガレージともなると更に数社。全く参入企業が無いのが分かりましたw
そらぁ、こうなるよなぁ~って感じです。。。


で、、、仕方なくメーカーに修理を頼みました。
1)こちらからメーカーの修理専用番号へ電話
  ※FAX番号ありますか?と嫌な予感がする聞き取りw
2)数日後、近くの営業所から折り返しの電話
  ※工事が立て込んでいるとの事で結構待たされるとの話・・・。
  ※ここでもFAXありますか?と質問されたw
3)一週間ほど経って現場調査
  ※ものの5分もかからず終了w
4)数日後、営業所から営業マンが見積もりを手持ちで訪問
  ※FAXある所はFAXでやり取りすると言っていたけど・・・w
5)翌日、修理願等の書類を郵送で送り返す
6)1週間経っても連絡来ず。
  こちらから電話して折り返し営業から電話。パーツ無いとか何とか…で、修理日の調整
5)修理実施
  ※半日せず修理完了(実時間2時間くらい)

こんなアホみたいなやり取りをしていたので凄い時間(修理完了まで1カ月以上)かかりました。
 ※そもそもFAXなんか取り入れるなよと。書類なんてメールで十分やりとりできるじゃんって感じ。

なお修理内容は、配電盤とモーターをユニットごと全部交換!
(今までのは古くてパーツも無い!との事で全交換。てか10数年で補修部品無いっスか?)
リモコンも使えなくなったので、4つ全部交換!

てな感じで、修理代約40万弱!(←こんな値段の情報ネットに書いてないよね。初かも!?)
 ※見積もりのパーツ代が定価から1割引きで書いてありましたが、一般販売していないのにそもそも定価とは?と思ってしまいましたが…w

電動シャッターが壊れるとこれ位の修理代がかかります。
いずれにせよガレージを建てると必ず劣化して修理が必要になります。
予算を考えておきましょうw
 ※てか、イ〇〇ガレージ安いからって飛びつかない方がいいかも!?結果修理とかで高くなるかも!?
 ※推奨は他のガレージメーカーかも!?どこだぁ~?

でわ~♪ (;´∀`)


【番外?編】
なお、営業の人ではなく修理に来た兄さんに色々と聞きました。
 ※修理そのものは手際も良くイイ感じの職人さんでした

故障個所は、配電盤だったとの事。
 ※後から考察するにコンデンサーではないかと?これだけだったら自分で交換修理できたかも!?

手動で巻き上げていたのは、電動ドリルで使えるアタッチメントがあるとの事。
 ※これ早く言ってよ・・・。絶対に買ってたよw
品は『シャッター巻き上げアタッチメント 三和(C)タイプ』で検索してください。

リモコンは、複数買うと高いからスマホ(Bluetooth)で使えるのが社外品であるよ!
 ※これも早く言ってよって感じ。1個約1万円します。3個買いました・・・(涙)

あ~ぁ、、、こんなイイものあったの?って感じ。
いまさら買えない・・・とほほ