すでに公開されているのですが、OBDマルチメーターのオービス対応版(Ver 1.4.0.0)をアップデートしました。

初回公開から3カ月あまり、お待たせしました機能!?がやっと出来ました。
Screenshot_20210205-001604

で、、、申し訳ないですが、有料アイテムとなります。
価格もこれ以上、下げられないギリギリです。。。
Googleさんに30%!
その他、オービスデータ提供元さんと販社さんと自分の合計4者で分けるので仕方がないんです。ご了承ください。。。(>_<)!
 ※次のオービスデータ・バージョンアップ時期(今度の年末頃?)では、もっと上がってしまうかも!?

とは言え、某有名カーナビメーカーさんが採用しているオービスなんちゃらと同じデータを採用しているので、そちらの価格を考えると破格!となっているのでぜひ導入を検討くださいデス!

なお使用するには、マップを表示している事もあり「端末が常時ネットワーク接続されている」ことが必須条件となります。


機能としては、オービス・取締ポイントに近づくとメーター画面に割り込んで表示されます。
screen10
 ■高速(もしくは有料)道路の場合は、おおむね2km前から警告を行います。
 ■その他、一般道では、おおむね1km前から警告を行います。
おおむねとアンニュイな書き方をしているのは「進入角度や速度などにより」この距離が前後する為です。
そんで、その計算が非常にムズかった・・・(>_<)
内部的な事を書くと、、、GPSにより位置情報、進行方向(2点即位)を演算してポイントを割り出しています。これ単純に書いていますが、端末間の誤差や狂いなどもあり非常に厄介!
本当は端末のコンパスを使おうと思っていたけど、微妙な性能の端末も多く断念してGPSの2点即位に変更した経緯もあります。。。
でも、そのGPSもスマホだと更新速度がそんなに速くないので(1秒に1回の更新)進入角度なども狂ってしまいがちなので、それらの補正など色々とプログラムを改良して作ったものとなります。

あと、収録種別として高速(有料)道路、一般道路をあわせ、以下のものが入っています。
 ■取締ポイント、ループコイル、レーダー、Hシステム、LHシステム、センシス、レーザー、移動式、光電管

その他、提供されたデータに入っていなかった、うちの近所(埼玉県のどっか)の取締ポイントも追加で入れておきました。(^_^;)

てな感じで、新機能が加わりました。


更にちょっとした「おまけ?」として、OBDに接続しなくても(オフィシャルデバイスを接続しなくても)メーター画面にさえしておけば、オービス・ネズミ捕り機能は動作するようにしておきました。
見た目はさみしくなりますが、専用ハードウェアを購入しなくてもGPSを使った警告は動作します。
ある意味、この手のモノとしては格安!で動作しますので、オービス機能だけでもお使い頂ければと思います。

では、これからもOBDマルチメーターをヨロシクです♪


【宣伝です♪】