ちょっと前になりますが、表題の通り年始にポータブル電源をポチりました。
P1030655

元を正すと、うちのイナバガレージの電動シャッターの電源をソーラー発電に任せて運用しています。
とは言え、電動シャッターは月に数回の開閉程度で、ほとんど使っていませんので発電した電気は殆ど捨てております。(^_^;)

ちょっともったいない?と思っていた時にポータブル電源を知りまして、これを使えば捨てている電気を蓄えて使える!と思いました。

そうこうしているとEENOURと言うメーカーをWebで知りました。
2020年と最近できたメーカー(日本?)でして興味が出て来て調べると、そこそこのスペックであるP302と言うものが発売されました。


そして、 Yahooショッピング でお安く出ていましたのでポチってみました。
 ※楽天市場Amazon.co.jpでも売っています。リンクしたのは全てオフィシャル店です!

スペックは、以下の画像やメーカーのホームページをみてください。(^_^;)
P1030645

P1030648

P1030649

で、、、、一番興味を持ったのが、ソーターパネルからの電気をコントローラーを介さないで、そのまま入力できる!点です。それだけで、ソーラー・コントローラー分の価値があると思います。しかも何も設定をしなくてイイ!簡単です。

色々とケーブルが付いてくるのですが、ソーラー規格用もちゃんと付いてきています。
P1030660
 ※取説も完全日本語!のが付いてきます

が、自分のソーラーパネルは、古いのでそんな規格のコネクターには対応しておらず(笑)、直結でソーラーパネルからP302へ入力させます!

P302への入力は、よくあるDCコネクターなので、コネクターを手に入れて自作しましたw
P_20210219_152730
ちょと恐々とP302へ入れましたが、きちんと充電が開始されました!!!
素晴らしい!

うちの10年以上使っているSHELL製のソーラーパネル(80W)で、天気の良い昼に3~4時間程度の充電で3日で、満充電できました。(時間外は念のためソーラーパネルからの入力は外しておきました)

そしてこの満充電されたP302を部屋に持ち込んで、各種ノートPCやスマホやら何やらの充電を行っています。しかも全然無くならないバッテリー容量(14.8V換算で20000mAh)で、手持ちの機器が2~3週間ほどガッツリ充電出来ます。素晴らしい!
その他、300Wまでなら普通のコンセントとしても使えます!2つも口が付いてるし♪


あと当たり前ですが、普通に家のコンセントから充電出来ます。
ソーラーパネルの代わりに付属のACアダプターで充電です。
P1030663
スペックはこの通り 15V 4.0A なので結構大出力のACアダプターが付属されています。

P1030639
ちなみに通電すると緑色に光ります。


あとこれ、背面に大型のLEDランプが付いています。
P1030676
夜間でも非常に明るく照らせます。色温度的に昔の電球みたいな暖色系です。
また5パターンで調整できます。
===============================
でもこれのボタン操作がちょっと面倒かな?
 ON→3~1段階→SOS→ストロボ→OFF
の順番方式なので、長押しで直接OFFに出来ると嬉しいかと・・・。
===============================

LEDランプは、停電などいざという時にも役に立つと思いま~す!


あと何かレビュー書いたら3in1USBケーブルプレゼント!みたいなのやっていたので書いてもらっておきましたw
P1120657
 ※これとは別にUSB TypeC to TypeCケーブルは標準で付いています

この様なプレゼント・キャンペーンを良くやっているみたい?なのでチェックしておきましょう♪
 ※なお割引やポイントなども3大通販サイトによって変わってくるので再チェック!


【追伸1】
ちなみにこれを買っても電気代で元を取るのはほぼ不可能だと思います。
電気代は安いです。あくまでもお遊び?!停電など非常時の安心代だと思いましょう!

【追伸2】
横から見ると通気口があり、何やら色々と見れます。
P1030675
分解してどんなバッテリーを積んでいるのか?とか興味があるのですが、保証期間内なのでおとなしくしておこうかと・・・。そして保証期間が過ぎたら速攻でばらしてみたいと思っています(笑)
P1030666
でも保証は1+1年の2年間で長いんだよなぁ~~~~(汗)
 ※延長保証申し込むのを忘れないように・・・



【以下、宣伝になります♪】

■楽天市場


■Amazon.co.jp