前回の記事を見てない方は、そちらからどうぞ・・・
 ⇒「OBDアプリ(Android)の新製品が世の中にリリースとなりました♪


アプリの紹介の前に新デバイス『V01A』(←ドングルとも言いますね)について説明しておきます。
P1080655B
 ※カメラを新調したらこいつホコリまで写りやがる・・・w

今回は、主に筐体が従来品よりも小さくなったのとBluetoothLE(通称:BLE)に対応になりました。(って事は、、、某リンゴ端末でも使える!ニヤリ!!!)

もちろん従来通りのBluetooth(SPP)もOKです。

てか、両対応!になります!

BLEの場合、今までと違ってアプリの設定でBluetoothLE接続をON(インストール直後のデフォルト状態)にしておけば、ペアリングすることなく接続可能となります。
Screenshot_20210108-013432B

従来通りのペアリング(端末のBluetooth設定からペアリングしてください)を行ってから、アプリの設定でBluetoothLE接続をOFFにすれば従来通りの接続方法でもOKです。
Screenshot_20210108-013810B
※なお本アプリは、新デバイス(V01A)しか認識しません。あしからず…

どっちが良いかは良く分かりませんが、楽なのと理論上BLEの方が消費電力が低いのでBLEが良いかもしれません。大した違いは無いと思いますが・・・(^_^;)

で、、、従来通りのBluetooth(SPP)が使える!ので、有名なOBD2アプリのTOQRUEなどでも動作します。

更にここだけの話ですがw、旧アプリ(OBD Info-san! MAXWIN)も動作します。
Screenshot_2013-11-27-14-55-22
前のアプリも使ってみたいな?っと思ったらインストールして好きな方を使ってください!

もちろん、有償になりますが完全版のOBD Info-san!アプリも動作します。

てな感じで、結構よくばった仕様になっている新デバイス(V01A)の話でした♪

次は、アプリの説明をする予定です。ヨロシクです!


追伸:
OBDマルチメーターのアプリですが、初期バージョンではBLE接続が不安定でした。
申し訳なかったです・・・(>_<)
最新バージョン(1.3.x.x)以降では問題なく動作しますので、更新インストールをお願いします!



【宣伝です!】
 ※以下、販社さんの直販サイトです。