0000
だいぶ前に売っているのを知っていたのですが、自分でほしい機能が付いていないのでスルーしていました。
欲しい機能とは、自動車の通信規格で使われているCAN通信ポート。
搭載されているマイコンSTM32F746G自体には、CANが贅沢に2ポート用意されているのですが、このSTM32F746G-DISCOボードには、ピンが出ていない為に使えません。残念!(>_<)


ですが、、、前のブログで記載した通りCAN通信モジュールが出ているのを知り、俄然興味が湧いてきましたw

SPI通信ピンは、出ているので例のCAN通信モジュールを組み合わせれば使えるのでは?と思った次第。(;´∀`)

と言う事で、新年早々ポチりしました。(壊すのも想定して2つゲットw)

0000b
思っていたよりも重く重厚感のあるボードです。液晶も値段を考えれば大きく綺麗に表示されるものが載っています。
更にマルチタッチ対応の液晶です。

なおこのボードは、STマイクロ社が搭載マイコンの宣伝・販促を目的として作られているため、普通にパーツを集めただけでばこの販売価格にはなりません。あくまでもサンプル品です。激安です。またいつ市場から無くなるかも分かりません。よって、欲しい人は早めに手に入れましょう!

■秋月電子
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09880/
■SWITCH SCIENCE
https://www.switch-science.com/catalog/2372/
■Strawberry Linux
https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=32114


【ボード機能】
STM32F746NGH6搭載 フラッシュROM1MB, RAM340KB
オンボードST-LINK/V2搭載
Mbed開発環境に対応
USBはストレージと仮想COMポート両方で動作
4.3inch 480x272カラーTFT液晶 タッチセンサー付き
SAIオーディオコーデック搭載
オーディオのライン入力とライン出力用ジャック搭載
ステレオでスピーカ出力可能
MEMSステレオマイクロフォン搭載
SPDIF出力のRCAコネクタ搭載
ユーザーx1、リセットx1のプッシュSWICTH
128Mbit SPIフラッシュメモリ
128Mbit 外部SDRAM
micro SDコネクタ搭載
USB-OTG HS,FSに対応。Micro-ABタイプコネクタ搭載
EtherNetコネクタ搭載
など

スペックとしては、STマイクロ社のSTM32シリーズのハイスペックバージョン STM32F746NGH6 が搭載されています。
マイコンとは言え、機能が山盛り搭載されています。(↓STマイクロ社のHPからコピペ)
【Circuit Diagram】
en_bd_stm32f746xg_1mb

なお、このSTM32F746G-DISCOボードを購入すれば、ほぼそのままで無償環境を構築して遊べます!(開発出来ます)
 ※手持ちであると思いますが、下記のケーブル等が必要です
 ①USBケーブル(Mini Type B)必須
 ②USB OTGケーブルがあるとUSBメモリとして使えて便利。サンプルファームの実行で必須
 ③microSDスロットもあるので対応SDカードもあると便利(大容量SDは却って不便です)

とりあえず、数回にわたり最新(2017/01/07現在~)の開発環境の構築方法などを記していきたいと思っとります。(*´Д`)
 ※ネットにはいくつか情報を掲載している有難い方々が居るのですが、最新はちょっと違っていました