どうもです。題名の通りAndroid向けアプリなのですが、使って頂いている方にお知らせです。
特にAndroid OS 2.2の方です。DeveloperConsoleでインストール状況を見ると約5%の方に当たります。

toukei
GoogleがAdMob SDKのサポート終了の発表を行いました。
http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/03/android-google-admob-sdk.html

今回特に重要なのが、
『Play ストア:2014 年 8 月 1 日をもって、従来の AdMob SDK を利用する新規アプリやアプリのアップデートの受付を終了いたします。』
と言う事です。

そう、これらのSDKを使っていると8月1日以降にアプリのアップデートが出来なくなります。
(※アプリ内に該当SDKが組み込まれていると更新登録出来なくなると予想しています)

で、です。

そのあとのGoogleのコメントは、
『今後は新たに開発またはアップデートをされるアプリで AdMob 広告を配信する場合、Google Play 開発者サービス SDK をご利用下さい。』
と書かれています。

そう、この「Google Play 開発者サービス SDK」って、Android OS 2.2以下はサポートされていません!

てか、本当は最近までサポートされていたんです。

ですが最新の発表では、既にFroyo(OS 2.2)のサポートが打ち切られています。
http://android-developers.blogspot.jp/2013/10/google-play-services-40.html

そう自分もまえに何気に「Google Play 開発者サービス SDK」をバージョンアップしたらAndroid OS 2.2機で動作しなくて、急遽古いバージョンに戻した経緯があります。その後は見てみぬふりをしていました。が、その後もどんどんSDKはバージョンアップされています。

で、広告だけなら取ればイイじゃん!って突っ込まると思うのですが(^^;)、この「Google Play 開発者サービス SDK」は、広告以外にも地図機能などGoogleのサービスに係る機能が盛りだくさんに入っています。よって、切れないんですよ。。。(>_<)

と言う事で、今後もバージョンアップし続ける事を考えると、Android OS 2.2搭載機を切り捨てざる得なくなりました。(´Д⊂ヽ
※しばらくは、他に方法が無いか模索してみます。また他にイイ方法をご存知の方は連絡頂けると嬉しいです。
※今後、Android OS 2.2の端末でアプリが使えなくなるって訳ではありません。バージョンアップがされなくなると言う事です。

対象アプリは、次の3つです。
 1)OBD Info-san!
 2)OBD Info-san! トライアル版
 3)ELM327 Calibrate Voltage☆電圧補正
※今後新しいアプリを作ってもAndroid OS 2.3 以降を対象にすると思います

本当に申し訳ないのですが、ご了承ください。
そして新しい端末への移行を考えてください。切実なお願いです。。。m(_ _)m

PS.
WindowsXPの移行よりも重大な問題だと思うんだけど・・・世の中、大人しいですね。(;´Д`)