久しぶりにWindowsストアアプリ『ガソリン給油メモ』をバージョンアップしました。
まずは、bing mapの開発者キーがなぜか!?Trial(期間限定?)だったので、Basicに登録し直しました。
そして使って頂いている方から動作がうまくいかない所があると連絡があったので、処理を見直してみました。

で、今回の本題。

もともと前バージョンまでのアプリ内の説明文にも将来有料もしくは広告を入れるよ!って書いてあったのですが、今回広告を取り入れてみることにしました。
いつやろうかな?と思っていた所にch3coohさんが、広告に関するブログを記載して頂いたので重い腰を上げて!?有言実行すべくアプリに広告を入れてみました。
(ch3coohさんありがとうございます!)

まず、自分の開発環境では、Advertising SDKのライブラリ DLL を参照設定するとVisual StudioおよびBlendのXAMLデザイン表示でエラーが頻発して開けません(涙)!
BApGZ7NCIAAPOSK
これに関しては、解決方法が未だに分かっていないので無視することにしましたw
幸か不幸か?デザインツールは開けないけど、ビルドは通って実行ファイルは作れることが分かったので、デザインする時にはライブラリDLLを外してチェックすると言う結論に至りました。(^_^;)

そして黙々と組み込んでいて問題に突き当たりました。

なんと画面下部に表示している広告バナーが、メニュー(AppBar)を開くと常に前面に表示されてしまうではないですかぁぁぁぁぁ~~~!
screenshot_01172013_140920

更にオリジナル拡張?したチャームのウィンドーにも影響が!
screenshot_01172013_141152
※読めやしないし、これだとたぶん審査に落ちると思います。。。(T_T)

これにはビックリ!XAMLの配置が悪いのか?と色々試すも撃沈・・・。
こうなったらメニューのオープン時にAdControlのVisibilityを非表示(Windows.UI.Xaml.Visibility.Collapsed)にしてやろうとすると今度は、タイミングによっては再表示されなくなる(バナーが白くなる)事が発覚。(>_<)!
特にスナップ時には、広告を表示しきれないので広告バナーをオフにしてやろうと思ったのですが、AdRefreshed()のコールバック前にVisibilityをオフ(Collapsed)にすると次にオン(Visible)にした時に白くなる現象が出てお手上げ!

八方ふさがりになりました。。。

とりあえず初心に戻りw、pubCenterを眺めてみると下部に help などの項目があり、そのには Forum と言う救世主とも言える場所がありました。
pubcenter
拙い英語力でフォーラム内を読み漁ると、自分と同じ問題を指摘する項目を発見!
読むとSDKのバグとの報告あり! orz

誠意FIX版を作っているが、それまでは次の対処法で暫定対応してほしいとか?
(該当フォーラムを見失ったんでメモ書きだと以下のような感じ・・・w)
 // in AppBar.onbeforeshow handler
 AdControl.Suspend(false);
 // and in AppBar.onbeforehide handler
 AdControl.Resume();

AppBarのオープンやクローズ時に入れて頂戴!って事で、まぁ普通こんな事分からんよなぁ~って事で一件落着。とは言え暫定なので、自分が試す限り本当に『ごくまれに』前面に出っ放しになる事があるようですが、許容範囲かと。審査も通りましたしね。(^_^;)

あと、AdControlのVisibility制御もAdRefreshed() or ErrorOccurred()後に入れなきゃダメよ!って事です。ハイ!