本日(12/4)、WindowsPhone8のセミナーに参加してきました。
一番の目当ては、WP8の端末を実際に見てみたかった!ってのがありますが、まずは簡単な本日のおさらい。

内容は、2部構成になっており、最初にWP8の概要編。すでに公開されている情報のおさらいです。
そして第2部は、WP8で追加された機能に関するプログラム方法などでした。
こちらは米国で開催されたBuild 2012 http://www.buildwindows.com でWPに関するセッション(24時間分!)を日本語で2時間半!で教えてくれると言う、英語のできない日本人(汗)にはとても有り難い内容でした♪

それにしても良く考えられている7.5から8へのバージョンアップだと思いました。
開発者に本当に優しい!
いまAndroidの開発も!してたりしますが、比べられない位にとても良い設計思想(特に画面解像度関連など)だと思います。
※今まで覚えたことも全然無駄にならないし。(Win8ストアアプリにも言える事だけど…)

で、自分の作ったアプリに当てはめると『GPS Logger-san!』と『道の駅サーチ』はぜひともWP8の新機能に対応させたいと思いました。
※今までのアプリもWP8で実行すると、スピードアップなど多大な恩恵はありますよ♪

それでもって、やっぱり実機欲しいです。(^^;)
もう一個、アプリを作りたいと思っているのですが、これを作るにはとあるデバイスを使うのでエミュレータでは実験できないから実機での検証が必要なんですよね。

う~ん、どうしましょう?

と思い、本日の目当て!?である会場でのタッチ&トライコーナーでNokia Lumia920 / 820とhtc 8xを触らせてもらいました。さすがに何台も実機を買えないので、どれがイイか?下調べしたのですが、いずれも良いんですよ。

で、余計に考えてしまった次第・・・あ~どうしよう?
てか、AtivSも見て比べてみたい・・・(^-^;

PS.
会場が一杯でビックリしましたよ。WP8の発売が延期?されても開発者はやる気満々とみました!
日本で発売されれば、絶対にイイもの(アプリ)が出ると勝手に確信しました。(^O^)/
 &
終了後、プチパーティ?で食べ物が出て嬉しかったです。超お腹空いてたんです(爆)。
自分家が遠いので速攻でお腹を満たして(笑)帰っちゃいましたが・・・マイクロソフトさん本当に感謝です♪