今回のアプリですが、マーケットに初公開されてからすぐにバージョンアップを行い、そのバージョンアップ版が通ってから紹介しようと思っていましたが、思ったよりも時間が経ってしまいました・・・(>_<)

その理由は、位置情報関連で審査に落ちたから・・・(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗

今回落とされたバージョンアップ版は、位置情報関連はまったくプログラムや文章等をいじっていないんですよね。何で落ちたのか腑に落ちませんが・・・。(初めての人だと『?』状態になっちゃうんじゃないでしょうかね?)

で、再度申請です。その際には何も修正していません。だってちゃんと作っているから(笑)。前回申請するときにテスター宛にその旨を書いておいたんですが、まったく見ていなかったと思われます?
今回の再申請では、強い口調で『日本語』で書いたら通りましたw

icon_FuelMemoそんな感じで、やっとバージョンアップした『ガソリン給油メモ』を紹介できる様になりました!
(前置き長いぞw)
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/fe23e43a-51b9-496a-817c-0f63a7d0a1b3

01
自分クルマとか好きなので、定番と思われるアプリを作ってみました。(^_^;)
まずは、クルマ(バイク等)をカメラで撮って登録してください(最大10台までOK!)。そして位置情報もONにしてくださいね。
06
そしてガソリンスタンドで給油したら給油量・金額・走行距離を入力してください。そしたらその位置と共にデータが保存されます。また、Twitterの登録をしておけば同時につぶやけますよ。(^_^)v
(あと、入力には特に気を使いました。素早く入力できるように「フォーカスを移る」ボタンを付けたので入力後にはこのボタンを押してくださいね。使い勝手が変わりますよ)

そして給油の履歴に一覧が表示されます。
また、位置情報から給油地点も地図で見れます。遠出をしたときにドコで入れたかが直ぐに分かりますね!
02 03

またこの履歴データは、SkyDriveにアップロードも出来ますヨ!
※タブ区切りのテキスト形式です。Excelにコピペできます

それとタイルにアイコン登録すると平均燃費もでるようにしました!
※やっとタイルの使いこなし方が分かってきた気がします(^^ゞ
30

そして、今回のバージョンアップで変わったのがこのチャート機能!履歴をグラフ化します。
14
グレープシティさんの無償利用プログラムを使わせてもらいました。
http://www.grapecity.com/tools/info/componentonewp2012/provided_free.htm

前回バージョンでは、自分で作ったグラフを入れてはいたのですが、よりカッコよくなりました♪
 ( 旧 ⇒ 新 )
04 ⇒ 25

そしてもう一丁!SkyDriveにアップできる形式にExcel(.xlsx)形式が加わりました。
これもグレープシティさんのコンポーネントを使ってます。

お試し版では一部機能制限(管理できる車両が1台とExcel形式が使えません)がありますが、ほとんどの機能が使えます。気に入って頂ければ寄付してもらえればと思います♪

今回は、グレープシティさんのコンポーネントを使って見栄えが良くなりました。感謝です♪
(使い方にちょっとクセがありましたが。Chartは、描画が遅いっす・・・てかタスクが止まるぅ~)
これ、他のアプリにも使えるので採用しようと思っています。(*^。^*)


それにしてもOSシェア等でアプリ数が良く言われますが、それって大事なんですかね?
本当に使えるアプリは、そのうちの何%あるんだろうか?