★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にAndroidと組み込み系)を発信していま~す。(*^_^*)

自転車

ヤマハ電動自転車PAS BraceXLの評価です。結論『みんな買え!』(笑)

あけおめです。
何気にこのブログでアクセスが多いのがず~っと前に紹介したヤマハ電動自転車PAS BraceXLです。
皆さん気になっているのですかね?(;´∀`)

乗ってて走行距離がゾロ目の1111キロを突破したので、久しぶりに記事にしてみたいと思います。
 01
※貧乏フィルム張りッぱですw

で、さっそく結論w

これまで購入したものの中で非常に満足度が高いです。(^^)/

今まで乗ってきた自転車に走行距離計が付いていないので、どの程度乗っていたのかは不明ながら、、、
BraceXLは、既に1000キロ以上乗っているので、相当な乗車率です。
 ※距離にして東京から日本列島の最端(北海道もしくは種子島)までですよ。すごいw
その事からも非常にお気に入りです。

まず『楽』に移動出来きます。
止まっても!坂道でも!発進が『楽』なので、交差点や人がいる時などに躊躇なく止まるようになりました。

例えば、電動でない自転車だったら前方の信号が赤だったらダラダラとゆっくり走って、青になるのを調整していました。交差点も一緒。完全停止しないで左右の確認をして横断等々。。。人がいる場合も一緒。みなさんそうですよね?

でも、これって考えようによっては危ないです。
それがBraceXLだったら再発進もダルく無いので、そんな事しなくなりました。とにかく安全運転!(^_^;)

と言う事で、これだけでも電動自転車にする価値があります。


そして、この様な『準』スポーツ系の自転車だと速度が出るのではないか?と勘違いする人が非常に多いです。
 ※自転車道(自転車の集まる所)とかで乗っていると結構声を掛けられる事があります。みんな興味があるみたい

あくまでも『電動アシスト自転車』と言うだけでアシストをするだけです。
速度が欲しい人は、カテゴリー違いです。素直に自動二輪を購入しましょう!
日本の法律では、アシスト制限があるので「速度」に関しては、時速20キロ程度でアシストが無くなります。
 ※速度に関しては、ギア比の問題もありロード自転車の方がはるかに速い速度が出ます
 ※でも、、、下り坂道では60キロ超えします。流石メーカー製。フレームがビクともせず高速に耐えられますw
 ※フル電動にする改造素材としては、非常に優秀かも。。。(;´Д`)

逆に発進や坂道などの加速については、強烈なアシストがあります。
03
 ※特にBraceXLは、ヤマハの電動チャリの中でも強力な方のアシストレベル『☆』4つです。画像はヤマハのHPより

これだけでも非常に運転が『楽』になります。
それこそ、どこまでも永遠に走れるんではないかと・・・(笑)
 ※実際にはバッテリーが切れるので無理ですがw

02
ポケモンGOでの距離稼ぎやポケモン探しもスピードメーターがあるので超『楽』です。
 ※スピード出し過ぎるとポケモンGOは、制限がかかりますw
それ系の方は、スマホホルダーを取り付けて電動チャリでやりましょう!


あとヤマハ電動自転車の特色である内装8段ギア。『内装8段変速×S.P.E.C.8』とヤマハさんは言っています。
最初は良くある外装ギアが良い(カッコいい?)のではないかと思っていたりもしましたが、これは全くの誤りだったのが乗ってから気づきました。
(パナソニックの電動スポーツチャリでは外装ギアを採用していますよね)

こいつBraceXLは、電動アシスト自転車です。ロード用の自転車とは違います!
乗る方が考え方を改めなくては駄目です!
先ほど記載しましたが、発進などの加速で威力を発揮する自転車なのです。

そして、内装ギアは止まっている時でも変速が可能なのです!
 ※変速後にペダルを逆回転させても大丈夫なんですよ!

安全のために不意に停止しても!たとえ上り坂でも!、その場ですぐにギアを変えられるのです。
こんな事、外装ギアだったら絶対に不可能です。
 ※外装ギアの場合、1~2回転ほどペダルを回さないと変速しません

まさに電動自転車にマッチする変速ギアだと思います。
 ※もっと言うと内装ギアは電動の高トルクにも対応!
 ※外装ギアだとトルクに耐えられなくチェーンが外れたりしますw


それから搭載バッテリーですが、満充電で50キロ以上は走れますよ。
STOP&GOの少ない自転車道などだったら100キロ超えも十分狙えます。
逆にバッテリーが持ちすぎるので、自分は常にアシスト「強」モードにしている位です。(*^^)v

と言う事で、楽にダラダラと遠くに行きたいという方は、電動チャリおすすめです。
また遠くまで行けるので、返って長時間乗れる事になり消費カロリーも普通の自転車並みになりダイエット効果は変わらないと思います。消費カロリー計もついてます。(;´Д`)

最後に勇逸の弱点(不満点)を教えておきます。
充電器が無駄にデカいです。
04
これが小さくなるだけでもリュックに入れて、小旅行に行けるのになぁ~。
ヤマハさん。ぜひ改善して下さい。
もしくはオプションでも良いので小さい充電器の発売を切に願います。。。


ヤマハ電動自転車BraceXL納車&整備の巻♪

はい、昨日の続きです!
 ※う~ん、放置してたブログなのに更新ペースが速いぞ。(;´∀`)

DSCN2455

取り敢えず通販で一番安い所(価格.comで調べてくだされ!)で購入しましたw

でもですね、、、自転車の通販は、普通は止めた方が良いと思います。特に電動アシスト自転車は。。。
何故かと言いますと、メンテナンスをきちんとやった方が良いからです。
特に取扱説明書などにも記載されているのですが、2か月後に購入店で初回点検(無料)を行って下さいと書かれているほどです。
【取扱説明書PDFのダウンロード】

逆に言うとメンテナンスをしないと保証はしない!と言っている様なものです。
まぁ、自分でしっかりとやれると言う人は問題無いでしょうけど・・・。
自分は、自動車のメンテナンスもオイル交換やブレーキパッドの交換などは自分でやっちゃう人なので、自転車の整備など問題無い!と言う人間ですのであしからず。(^^;)

まず、購入店からはビックリするくらい大きな段ボール箱に組み立てられた状態で届けられました。
それこそ箱から出すだけでも一仕事ですw
DSC_0052
※綺麗に撮れませんでした。クルマの後ろスチール・ラック(高さ180cm)に立てかけてあるのが梱包されてきたデカ箱です
斜めに立てかけてるので分かり辛いですがサイズは優に200cmは超えます!

で、、、軽く50メートルほど試走して、問題が無いか確認。あと目視して傷などもチェック!
今回は特に問題は無かったので、クレーム付けずに(^^;)そのまま受け取りました。

でも、、、自分の体型とのマッチングがイマイチなので、ハンドルの角度やサドルの高さなどを再調整しました。
(お店で買えば、ふつうはやってもらえます。ここで通販との差が出てきますよ)
更にブレーキのフィーリングもイマイチだったので、前と後ろ共にこちらも再調整しました。

あと初号機(ブリヂストン・トランジットセブン)から、スマホ・ホルダーも移植。
但しそのままだとハンドルに取り付けスペースが無いので、ライトやベルなども一旦取り外して、取り付けレイアウトを変更しました。

もちろん調整&取り付けするには、工具も必要です。
特にハンドル周りは、小さいドライバーや六角レンチ(数種類のサイズが必要)などが無いと手が出ませんので、気を付けて下さい。

DSCN2495
整備&確認が終わったBrace XLくん。初号機(トランジットセブン)との2ショットです。

オリジナルと比べてもらえば分かるのですが、スマホホルダーを取り付けた為、ハンドル周りのパーツの取り付けがちょっと変わっています。

てな感じで、次回につづく!?(;´∀`)

電動アシスト自転車なるものを購入してみました!はい♪

まず、題名のお題の前に・・・

ELM327デバイスですが、どうやら世の中に出回っているブツが、ほとんどV2.1になってしまってきている様です。(詳しくは、前回のブログへ
最新の車両をお使いの方は、大丈夫だと思うのですが、日本車特有のプロトコルで接続する車両(すなわちチョイ古な車両)をお乗りの方は、購入時に気を付けてください。
V2.1のELM327デバイスでは、ほぼ動作しないと思われます。(;´Д`)
その様な方は、ちょっと値が張って申し訳ないのですが、オフィシャルデバイスの購入を検討ください。

では、本題。

電動アシスト自転車なるものを購入しました。
DSCN2449
ヤマハ製のPAS Brace XLの2014年モデルです。 【※報道資料へのリンク】

じつは、わたくし夏に入る前頃からひざを怪我してしまい、不自由な生活を強いられておりました。(>_<)
※この間、関係者の皆様ほんとうにご迷惑をおかけしました…

で、やっとそれなりに歩ける様になりましたが、走ったりひざを思いっ切り曲げたりするのは無理で、まだ100%完治とはいかない状況です。

そこで、、、ちょっとこじつけな所もあるのですが(笑)、リハビリのためにと購入した次第。
※程よく足(ひざ)の運動になるので、良いかな?と・・・(^^;)

あとはアプリのテストを行う時に今までも自転車でGPSのテストなどをしていましたので、それをもっと『楽にしたい!』との願いもあったりします(笑)。
DSCN2488
※早速、スマホ・ホルダーを取り付けてテストしました♪ 液晶メーターが付いているんですがね!(^^ゞ

と言う事で、まだ数回しか乗っていないのですが、大変気に入った♪ので、これから数回に分けてこの電動アシスト自転車の導入レビューをしようかな?と思っています。

こうご期待!?(^^)/

自転車@トランジットセブンのタイヤ交換せなダメでした

久しぶりの自転車の話題です。
no title

前から気になってはいたのですが、タイヤが良く見るとひび割れ等の症状が出ておりダメダメと思われる状態になっておりましたw
やはり10年近く経つとゴム製品@タイヤは、ダメですね。(^_^;)
安全もあるし、そもそも出先でパンクなどしたら面倒なので交換する事にしました。

が、このトランジットセブンって自転車、タイヤサイズが20インチの1.50 H/Eと言う小さめなんです。
(更にスリックタイヤ!)
3
※サイドもよく見ると斜めに繊維が見えてきちゃってますw

そうなると交換するのも限られてきてしまいます。
本当は今までと同じくサイドにカラーがあるタイヤでもと思っていましたが、元々の純正であるブリヂストンからは既に出ていません。(そもそもパーツじゃ売ってない!?)

カラータイヤでサイズが合うのは、パナソニック位?(あまり良く調べてません)なんですが、それだとタイヤパターンがシティーサイクルみたいなブロックなので自分的には微妙。。。


あとはスリックで探すとシンコーから出ているSR076に該当のサイズでありました。
カラーではありませんがね。。。


さぁ、どうしよう?と一瞬悩みましたが、見た目よりも実用性(スリックでか?)を重視してシンコーのにしましたw
値段もちょっと安かったので、、、(^^ゞ

つぅ事で、早速チューブ&リムバンドとフルセットでポチったのが本日届いたので速攻で交換しました。
旧タイヤを外す時にバリバリっとゴムの音とは思えない音がしました。やっぱり限界だったのでしょう。(;´Д`)

古い純正ブリヂストンのは、こんな感じのパターンです。中央部が完全にスリックです!1

そして履き替えたSR076です。(作業に必死だったので途中経過等の写真は無いですw)
2
センターに溝があり自分が思ってたよりもスリックタイヤしていませんでした。
が、Newタイヤらしくヒゲ(ぽつぽつ)があるのが良いですよね。(^^;)

と、言う事で無事タイヤ交換を終え車体も綺麗に磨いて終了。
軽く試運転するとグリップを感じるし何より乗り心地が良くなりイイ感じでした♪
これであと数年は大丈夫?でしょうかね。。。(^^ゞ

桜サイクリング

すでに一ヶ月前のことになりますが(汗)、クルマに自転車を載せて山のほうへドライブ&サイクリングに行ってきました。
CIMG1787
下界ではすでに桜は散っていたのですが、山のほうは満開でした!

で、写真を撮っていると・・・
CIMG1791
草むらの中にネコ(のら?)がいました!

CIMG1795
まだ若そうでしたが、警戒心が強くまったく寄ってこなかったです。(^_^;)

CIMG1797
あと菜の花も綺麗に咲いてました。

そしてトランジットセブンの純正のサドルをやっと交換しました。
やっぱり市販品はいいですね。今までの倍以上乗ってもお尻が痛くなりません。
CIMG1682
こんなものを付けています。安かったです。

テスト中に見つけた木造橋!

先日から自転車でGPS Logger-san!アプリのテストを行っていますが、その時にこんな橋を見つけました。
CIMG1608
埼玉の田舎?にあるサイクリングロード(ハイキングコース?遊歩道?)からちょっと外れたところに木造橋が!!!(看板には、「冠水橋・木造」って書いてありました)
CIMG1611
珍しくて、3度も往復しました(笑)

自転車で渡ると味があります。多くの人に知って欲しくて動画撮っておきました♪
携帯ホルダーを横にするとハンドルが写ちゃったので、縦で撮りました。見辛いかもしれませんが、雰囲気だけでもどーぞ!



ちなみにhtc mozartの動画モードで撮りました。(^^ゞ
あと、自転車(トランジットセブン)には、前後サスペンションがあるんですが、全然効かなかったですw

アプリの新バージョンテストを兼ねて漕いできました♪

ギヤを変更してから自転車も乗る気になったので(爆)、新バージョンのテストもかねて遠くへ走ってきました。
事前にネットで調べると近所?(ちょっと遠いいかな?)の河川敷がサイクリングロードになっているとの事。全然知りませんでした・・・(汗

と、その前に中華の国から仕入れた電話ホルダーを装備しました!
CIMG1603
日本で買うと¥2000位するようですが、向うからだと送料込みで¥400以下・・・。送料どうなってんじゃい?って感じです。でも安物ゆえ?マウントの動きが渋かったのでグリスアップしました。これでバッチリです。円高バンザイですかね。(^^ゞ

買ったところは、ココ!(実は微妙に違う値の高いものが届きました…w)
 ↓
http://www.dealextreme.com/p/plastic-bicycle-swivel-mount-holder-for-cell-phone-5-13cm-width-94915

自転車にがっちり固定して、GPS Logger-san!アプリを起動するととてもイイ感じです。自転車ってこんなに速度出るんだ!とか、この道って結構傾斜あるんだ!とか、ものすごく楽しいです。
あと、今回の新バージョン(これから申請します)では、消費カロリー計算を入れたのです。これも自分で言うのも何ですが、結構嬉しい。(^_^)v

そして今回走ってきたこのサイクリングロード。
CIMG1597
超空いてて道がイイ!(自動車・自動二輪は進入禁止です)
空いてるので平気で道の真ん中に自転車停めて写真撮れますw
※自動車ユーザーから相当の税金を払わせておいて、自動車が走れない道を整備して無駄な予算あるんだなぁ~ってちょっと微妙にもおもちゃったりして!

これから暖かくなりますので、自転車でサイクリング(もちろんクルマ・バイクでのドライブも!)なんかどうですか?家の近くに新しい発見があるかも!?
その時は、GPS Logger-san!アプリも忘れずに!(※寄付もゼヒ!(^_^;))

ダウンロードは、こちら ↓ から・・・
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/dcf29c13-6c6b-460f-8ed9-d17b4d56d184

 今回の走行距離 19.1km
 平均速度 12.3km/h ※最高速度27km/h
 消費カロリー 437.1Kcal ※←自転車の消費カロリーってこんなもんなのね… orz
 総時間 約1時間半くらい

追伸:
今回のバージョンアップ(Ver1.4.0.0)は、消費カロリー機能追加!とタイルアイコンの国旗を増量しました♪
(スイスの方が寄付して頂けたので、スイス国旗もいれました!)
また各種調整&細かいところの修正です。安定して動作するようになったと思っています。(^^ゞ
月曜に申請しますので、今回も木曜日頃にはバージョンアップが開始されると思います。

ギヤ比を変更しました!

まず、自転車については素人です。名称等の間違いあるかもしれません。ご注意を・・・(^_^;)

GPS Logger-san!アプリを作るときに動作テストで、この↓自転車を使っています。
01
そしてこの自転車、7~8年くらい前?に買ったブリジストン製のトランジットセブンと言う前後サスペンション付き折り畳み自転車です。当時は、見た目が良いな♪と思って、それなりの結構イイお値段?で買いました。現在は、絶版になってます。ブリジストンのHPを見ても後継機種は出ていないようです。(ネットを徘徊すると後継機を望む声が結構あるみたい!)
しかしながらウチの環境が商店街の裏と言うこともあるのと、特に乗っていく所も無く(悲)、買ってから乗っても近所をちょっとだけって感じでした。

で、なぜ乗らなかったのか!?

このトランジットセブンは、7段変速できるんですがローもトップも大して変わりが無く意味不明なギヤ比で、速度がほとんど出ません。必死に漕いでもママチャリと同じ位の速度です(汗。
こんなんでは、とてもじゃないですが遠出などしたくありません。よって、ほとんどが屋根つきガレージの隅っこで待機している状態です。(^^ゞ

んで、ここ最近アプリを作るときに、ふたたび乗り出してやっぱり「どうにかならないものか?」と思ってしまいました。そしてネットを検索してみると・・・ギヤ(正式名称:カセットスプロケット、通称:スプロケ)を取り替えるというのが、定番のチューニングとして沢山出てきました。
が~ん!と軽くショックを覚えつつ「自分も取り替えよう!」と更にネットを検索すると、定番のスプロケ「シマノMF-HG50-7」と言うのが既に絶版!数年前でもオークションで超高額で取引されている事態。

やられました(涙。
当時すぐネットで検索しておけば、今は快適なトランジットセブンでの自転車生活を迎えられていたと思われるのに・・・(>_<)

諦めきれず、ノーマルのギヤ「MF-HG-37」で検索かけると現在はトップのみ14T→13Tになっていて微妙に改良されいるみたい。
 ノーマル  MF-HG-37 14-16-18-20-22-24-28T
 ノーマル改 MF-HG-37 13-15-17-19-21-24-28T
でもやっぱり絶版になったギヤ比が良いし欲しい。14Tが13Tになった位じゃ、絶版になったブツとは比べ物にならないです。
 絶版    MF-HG50-7 11-13-15-18-21-24-34T
11T~34Tと幅広いレンジ!やっぱ欲しい。。。

さらに調べると台湾で互換パーツが出ている?とのうわさ?
どうにか、こうにかDnP社のLY-1107MFZが該当するらしいけど、、トランジットセブンで交換した人は見つけられず・・・(もう古いしねぇ~)。
う~ん、どうするか?それ以前にどこで買うの?っと調べると某ヤフオクにあった。更にそこには、数種類のラインナップが!
 1)LY-1107KFN : 530g 11-13-15-18-21-24-28
 2)LY-1107XFN : 550g 11-13-15-18-21-24-30
 3)LY-1108HFN : 568g 11-13-15-18-21-24-32
 4)LY-1107MFZ : 568g 11-13-15-18-21-24-34
純正ノーマルの28Tから絶版になった34Tまでの4種類!!!でも、調べると他の自転車でもこれら中間を付けている人はいない様な?どうする?絶版の「MF-HG50-7」だと24Tからいきなり34Tになるのは、どうかなぁ~?と思っていたんでハッキリ言って中間を狙いたい。でも実例が無い・・・。

ちょっと怖いけど、悩んでも仕方が無い。え~いやってしまえ!と「LY-1108HFN」を発注!
※ちょっと重くなるけど 32T の仕様にしました。ギヤにロゴがプリントされているのもポイントでした。(^_^;)

ちなみに買ったのは、ヤフオクではなくココ↓(ヤフオクとココ以外には扱っている所は無いと思われます)
http://yoshiyuno.cart.fc2.com/?ca=9&sort=3
PayPalが使えたのでここにしました(問い合わせして返事が早くて高感度UPだったのもあります!)。先週の土曜夜に注文。台湾から直送との事。そして成田税関を経て金曜日には届きました!(思ったより早かった!)

あと専用工具である、ボスフリー抜き工具「シマノTL-FW30」も必要みたいなので互換品!をヤフオクでGET!(純正の約半額でした)

そして一式そろったので早速、パーツの交換です!
※以下のサイトを参考にしました。感謝です♪
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070613-freewheel/freewheel.html

その前にチェーンをお掃除です。ほとんど乗っていなくても7年以上の汚れはあるものです。
02
専用の機械&洗浄剤が売っているみたいだけど、わざわざ買うものでもないと思い今時期の寒い冬に沢山ある灯油で洗浄です。古い歯ブラシをつかってゴシゴシと。と言うか、歯ブラシで灯油をつけるだけで汚れは落ちていきます。
03
汚れ前の写真撮ってなく比較できないのが悲しいですが、汚れが落ちたらチェーンから刻印されている文字が見えてきました。こんなもん書いてあったのか!とカンドーです!(^_^;)

では、ここから本番。リヤタイヤを外しにかかります。

が、このパーツが取れない・・・。
CIMG1464
反対側はボルトなのになんだ?。困ったので某2ちゃんの自転車板で聞いた所、ただのキャップとの事(爆)。分かってしまえばどうって事はない。キャップを引っ張りボルトを外します。

なんだ、かんだで交換・・・

左がやっと手に入れたスプロケ「LY-1108HFN」!右が純正の「MF-HG-37」
CIMG1553
メッキ(ニッケル?)処理されていて綺麗です。一応、純正も灯油で洗ったので綺麗ですが・・・(笑)

取り付けるとこんな感じ・・・

CIMG1566
交換時に車体を逆さまにしてあるので、写真が逆です。(^^ゞ

トランジットセブンには、なにも調整せず!ポン付けできました。
交換前にはリヤタイヤを外して、次に取り付けるのにギヤ部などちゃんと取り付けできるのか不安でしたが、やってみれば特になんの問題も無くできました。
それにしても、年数の割にはピカピカの車体です。こんな綺麗な状態でしかもほぼ純正なまま残っているトランジットセブンってあるのかな?ネットを見るとみんな改造してますしね♪

早速テスト走行してきましたが、とてもいい感じです。速度も14T→11Tになったのでスピードアップですし、坂道も28T→32Tのおかげで楽々!ギヤ比も24Tから32Tと極端に変わらないので、幻の絶版「MF-HG50-7」24T→34Tより良いかも知れません(乗ったこと無いので比べたことはありませんが…)。その昔?定番チューンであった事がよ~く分かります。これなら長距離を走りたくなっちゃいます!

もっと早く気づいていればと悔やまれますが・・・(涙)、これから眠りから覚めてトランジットセブンは大活躍してくれるでしょう!

そして数々の情報をもたらしてくれた先人と販売してくれている所に感謝デス!!!