★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にAndroidと組み込み系)を発信していま~す。(*^_^*)

GPS Logger-san!

GPS Logger-san!より便利になりましたヨ♪

機能をUPさせ先週と今週にわたって(実際のプログラムはもっと前・・・)立て続けにバージョンアップを繰り返しておりました。
sky00
そして本日、念願の機能を入れたバージョンアップ(Ver1.7)の審査が通りました♪
(間もなく公開 ↓ されると思います)
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/dcf29c13-6c6b-460f-8ed9-d17b4d56d184

まず先週は、最高速度や最高高度の記録をODO上(リセット可能記録)でも記録できるようにしました。
これで、今回だけの最高速度や高度などをチェックできます。実は作ってから自分が欲しかった機能でもあります。(^_^;)
sky01
それから、寄付して頂いた方からの要望として直接Google Earthやbingマップ等で読み込める .kml 形式の直接アップロードに対応しました。今まで別ツールを提供しておりましたが、これでWindowsPhoneだけでも完結できます。(申し訳ありませんが、この機能は寄付{購入}して頂いた方への機能になります)

で、今日審査が通った本命の機能。それは大変要望の強かった画面ロック中もログ記録を続ける機能が入りました!(裏で動いてしまう、この機能を入れると審査が通るか不明だったので2回に分けてバージョンアップ申請しました)
これでランニング中などに不意に画面に触れて動作が止まってしまうということが無く、ごく自然に使えるようになりました。(^_^)v
またログ記録には関係ないセンサー等も停止するようにしましたので、バッテリーの持ちも多少良くなりました。
消費カロリーも出ますので、ランニングメインの方もぜひお使いください♪

クルマ(バイク)、自転車、ランニングとオールマイティに使えるようになった『GPS Logger-san!』を皆様、今後ともヨロシクお願いします。

PS.
まだまだ機能入れる予定ですよ!また長い目でお待ちくださ~~~いデス。

GPS Logger-san!アプリの取説バージョンアップ♪

例題のごとく、取説バージョンアップしました。PDFファイル(5.4MBあります)です。
名称未設定 a
SkyDriveに共有してありますので良かったら見てください。
https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=4789a51470d9cbd8&resid=4789A51470D9CBD8!245&parid=root
また、原本MS-Word形式も一緒に放り込んであります。勝手にコピー&変更OKです。特に翻訳はウェルカム!です♪(面倒だから誰もやってくれないか・・・{汗})

もうちょっとテストして明日の夜に申請予定の新バージョン(Ver1.4.0.0)を対象にした取説になります。
(※審査が無事通れば、2/23の木曜頃?には公開されると思います)
機能アップもたくさんしたので、この取説を見てぜひお役立てください。

そんで最近気がついたのが、.kml形式のファイルをGoogleMapとBingMapでも読み込めると言うこと!
てっきりGoogleEarthのみかと思っていました(汗

まずは、以下のスクリーンショットをご覧ください。
98dad12d 
d5491c98
インポートしてやれば、GoogleMapとBingMap共にこの経路つきマップをWebで公開したり友達にメールで送ったり出来るようですね。ビックリしました!!!

そして、GPS Logger-san!を購入(寄付!)して頂いた方にお礼として差し上げている変換ツールを使えば出来ちゃうんです。と、ちょっと宣伝・・・(^_^;)

毎度おなじみ!?、お試し版でもアプリの全機能使えちゃいます!
前回公開した取説からページ数も大幅にアップしちゃた取説と共によろしくお願いします。


追伸:
実はこのアプリ要望がほとんどありません(涙
もちろん要望を頂いても実際に実現出来るかは分かりませんが、いまの開発熱があるうちに要望を頂けると嬉しいなぁ~って思っています。twitterでも何でもお気軽にリクエストいただければと思っております。m(_ _)m

アプリの新バージョンテストを兼ねて漕いできました♪

ギヤを変更してから自転車も乗る気になったので(爆)、新バージョンのテストもかねて遠くへ走ってきました。
事前にネットで調べると近所?(ちょっと遠いいかな?)の河川敷がサイクリングロードになっているとの事。全然知りませんでした・・・(汗

と、その前に中華の国から仕入れた電話ホルダーを装備しました!
CIMG1603
日本で買うと¥2000位するようですが、向うからだと送料込みで¥400以下・・・。送料どうなってんじゃい?って感じです。でも安物ゆえ?マウントの動きが渋かったのでグリスアップしました。これでバッチリです。円高バンザイですかね。(^^ゞ

買ったところは、ココ!(実は微妙に違う値の高いものが届きました…w)
 ↓
http://www.dealextreme.com/p/plastic-bicycle-swivel-mount-holder-for-cell-phone-5-13cm-width-94915

自転車にがっちり固定して、GPS Logger-san!アプリを起動するととてもイイ感じです。自転車ってこんなに速度出るんだ!とか、この道って結構傾斜あるんだ!とか、ものすごく楽しいです。
あと、今回の新バージョン(これから申請します)では、消費カロリー計算を入れたのです。これも自分で言うのも何ですが、結構嬉しい。(^_^)v

そして今回走ってきたこのサイクリングロード。
CIMG1597
超空いてて道がイイ!(自動車・自動二輪は進入禁止です)
空いてるので平気で道の真ん中に自転車停めて写真撮れますw
※自動車ユーザーから相当の税金を払わせておいて、自動車が走れない道を整備して無駄な予算あるんだなぁ~ってちょっと微妙にもおもちゃったりして!

これから暖かくなりますので、自転車でサイクリング(もちろんクルマ・バイクでのドライブも!)なんかどうですか?家の近くに新しい発見があるかも!?
その時は、GPS Logger-san!アプリも忘れずに!(※寄付もゼヒ!(^_^;))

ダウンロードは、こちら ↓ から・・・
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/dcf29c13-6c6b-460f-8ed9-d17b4d56d184

 今回の走行距離 19.1km
 平均速度 12.3km/h ※最高速度27km/h
 消費カロリー 437.1Kcal ※←自転車の消費カロリーってこんなもんなのね… orz
 総時間 約1時間半くらい

追伸:
今回のバージョンアップ(Ver1.4.0.0)は、消費カロリー機能追加!とタイルアイコンの国旗を増量しました♪
(スイスの方が寄付して頂けたので、スイス国旗もいれました!)
また各種調整&細かいところの修正です。安定して動作するようになったと思っています。(^^ゞ
月曜に申請しますので、今回も木曜日頃にはバージョンアップが開始されると思います。

一気にバージョンアップ!その1 GPS Logger-san!

二つ立て続けにバージョンアップ申請しました。
まず、GPS Logger-san!

g01 g05
あたらしくメーターを付けました。
ドライブインフォメーターって感じです。某レーダー探知機にもあったりしますが・・・(汗
急激な加速&減速をすると赤くなります。一定の速度を保つとクルマやバイクだと燃費も良くなりますし、自転車だと自分のペースが掴めるのでお役立てください!

あと、なぜか今まで無かった!と言うか『忘れてただけ・・・w』の平均時速がわかるようになりました。
ついでにオプション内にあった、オドメーターやトリップメータを分かりやすく分類しなおしました。
これで、だいぶ分かりやすくなったかと思います♪

それにしても、4つめのアプリともなるときちんと骨格を作ってあるので、機能追加とかも楽に出来すね!
てか、自画自賛!!!(^_^;)

うまくいけば、週末には申請が反映されますので、しばしお待ちください!

PS.
マニュアルを更新しないとなぁ~。結構変わってて面倒だ・・・(涙)

アプリの公開がはじまったでござる!とマニュアルです♪

GPS Logger-san!アプリですが、マーケットでの公開がはじまりました!
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/dcf29c13-6c6b-460f-8ed9-d17b4d56d184

んで、マニュアル作ってみました。既にバージョンアップ申請してあるVer1.1.0.0が対象です。
(ブログに書くと前回記載しましたが、面倒になったのでワードで作ってPDF化しました・・・)
本来であれば、アプリを分かりやすく作れ!って所ですが、マニアックなアプリなので補足事項をまとめてみました。PDFファイルです。SkyDriveに共有してありますので良かったら見てください。テキトーにばら撒くのもOKです!

ダウンロードはこちらから。3メガほどサイズあります。
 ↓
http://bit.ly/AkgoGV

あと、自動車や自転車に固定してつける人は、17ページの傾斜角の設定を読んで設定してください。m(_ _)m 設定を行うと正しい傾斜角を表示します。

マーケットからダウンロードする時に「ジャイロを使用する・・・」と表示が出ますが、ジャイロを搭載していないデバイスでも動作します。実際、このアプリを開発しているデバイスは、ジャイロが搭載されていない htc mozart を使用しています!!
※モーションセンサーAPIを使うと出るようです。実際にはモーションセンサーのジャイロに関するもの以外を使っています。(^^ゞ

それでこれを書いてて思ったのですが、ひとつの売り?がタイル機能。
ここに現在住所が出るようになっています。さらに都道府県のシンボルマークつき♪(笑)
icon02

さらに海外ですと、、、
icon01
主要国の国旗が出ます。チェックは出来ていませんが・・・(汗)
海外で国旗が出たら動作報告もらえると嬉しいッス!(^_^;)

PS.
オプション設定を細かく出来るようにしてあるので、パケットの節約も可能です。
マップと住所取得をOFFにすると、ロガー画面ではパケット通信しなくなるハズ!?です。

一発でGPSロガーアプリの審査が通りました!(驚)

なんと!なんと!、一発でGPSロガーアプリの審査が通りました。
(本当に、今さっき通過メールきたので24時間後くらい?には公開されると思います)
10
今のところ全ての Windows Phone アプリが一発で審査が合格して自分でもビックリ!?(^_^;)

それにしても最近セキュリティの関係か?位置情報を使ったアプリの審査が厳しい!?と作っている途中で情報を得たので、考えられる対策は全部入れ込んだつもりです。

まず、このアプリを使うのに必須な位置情報(GPS)取得のON/OFFを付けましたw
他のアプリを見ると必要なようです。
よって設定でこの機能をOFFにすると何も動きません!
で、このOFF機能を最初から想定して作りこんでいなかったので、対策に時間がかかり過ぎました。
プログラムをやったことが無い人には一見簡単なように思えるかもしれませんが、OFFだった場合には各種描画(速度とかね!)を行わないとか、通常動作と違う動きをしなくてはならなくなるのでロジックも増えるし大変なんですよ。(^_^;)

あとは、起動時に一回だけ「このアプリは・・・」みたいに「位置情報を使います!」「OFFにも出来ます!」って警告画面を付けました。これまた他のアプリを見ると必須な様です。これも初回起動のみなので面倒ですね。てか一度しか出ないもののためにプログラムするのが辛いっす!更にABORT(情報)画面にも同じような文面を盛り込みました。

そしてオプション画面で徹底的に、これら取得関連の説明文を追加しましたw
本当は、英語も入れ込みたかったですが、無理です!自分にはこんな警告に関する文章は英語に出来ませんw
なので言語表示を英語にしても一部日本語が残っています・・・(汗

そんで、本当は申請前に事前チェックツールで起動時間が遅い!と跳ねられたんです(涙)。よって急遽作りかえる事に。これの対策は、いきなりロガー画面に行かずに、起動が軽いトップメニューを表示して回避しました。もともとは機能が多くなって必要だよなぁ~って思っていて、面倒だしw後回しにしようとしていたのが、最初から入れ込む事になっちゃいました。

てな感じで徹底的にネガを潰したので、審査が一発でパスできたものと思っています。(^_^)v
( まぁ、昔?に某ゲーム機で徹底的にやられていたんで(爆)、この手のツボは押さえられているんだと思いますがネ?(^_^;) )

こんな苦労のあった GPS Logger-san! ぜひインストールしてみてください♪

また、お試し版でも全機能が使えます。気に入って頂けたら「寄付!」してもらえると助かります。
(近いうちに新機能のランキング化したいんだけど、それを保存するサーバー代を確保したいのです…)

あと、、、PCツールですが寄付して頂けた方のみダウンロードできる仕様とさせてもらいました。m(_ _)m

【重大!?追伸事項】
初期バージョン(Ver1.0.0.0)は、一部バグが発見されています。
タイルアイコンの都道府県シンボルマークがまれに表示されない不具合があります。
既にバージョンアップを申請してありますので(早っ!)、しばしお待ちください。

【そのバージョンアップ版について】
はやくも新機能追加してます!0-400加速などの計測ができます!
test
パフォーマンスモードと名づけましたw

これら含めて、こんど使い方をブログに記載します。しばしお待ちください。

ロガーアプリの動作チェック!はやく公開したいじょ~

前回ブログに記載したWindowsPhone7.5用のロガーアプリですが、まだ審査の結果がきません。
いつになるんでしょうか?(>_<)

そんな状況下ですが、本日ドライブしながら実験に行ってきました。

その前にこのアプリ本当にチェックするのが大変です。一応、シミュレートするツール?をDEBUG環境に仕込んでチェックしているのですが、所詮シミュレート。実際に室外で動かすと想定していたのと違う結果が出てきます。WindowsPhone7の開発ツールだとGPSの簡単なチェックはできますが、各種センサーを組み合わせた動作は出来ません(涙。
仕方が無いので、徒歩、自転車、電車と動くものを利用します。本当はクルマで開発環境持ち込んでその場で改修しながら作りたいのですが、危険ですので無理です。出来ません。。。よって基本は自転車で走って帰って改修作業の繰り返し。冬の寒さが身にしみます・・・。

てな所で、まず今日はクルマでロガー画面を動かすだけの実験です。てか、アプリ申請したにも関わらず初クルマ実験だったりしますw
出発前に記録開始ボタンを押して端末を放置。目的地に着いたら記録停止してステータスをチェック。
自動車の距離計とほとんど違いが無いのを確認しました。一応、自転車でMapionの距離測を使用してチェックしたときに問題ないのは確認していましたが、所詮長距離ではなかったので不安があったのですが一安心。

てな感じで、帰ってSkyDriveにアップしたデータを完成してた?PCの変換ツールのベータ版?で変換です。
で、これがPCの変換ツール。じゃじゃ~ん!
tool
シンプルですw GoogleEarthで読み込める形式に変換できます。

ですが、いつの間にか今週Google Earthのバージョンアップが行われいました(汗
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120127_507850.html

オーマイガー!って思いつつ、この新バージョンで恐る恐る読み込ませてみると・・・
ge
出ました♪
白い線が、左上から右下にかけて出ているが分かりますでしょうか?
(写真を拡大してみてくださいデス!)

これが本日行ってきた場所to場所のログデータです。
てか、工場直売所間の経路です(笑)。
埼玉北部にあるシェリエって所とスイーツガーデン(タカラブネ)って所になります。
両方ともバームクーヘンやケーキなどのおかしの工場です。B級品が安く買えますw

WP_000093
こちらがシェリエさん。
WP_000096
※今日は月に一度(毎月末土曜)の更に安い特売の日です!(^_^)v 外の特設会場で売ってました

WP_000098
こちらは、スイーツガーデンさんの小さい売り場。ココはタカラブネってブランドで有名ですよね。

変換ツールに話を戻すと、ちょっと白だと見難いかな?と思うので要変更?(赤線にするか太くするか?)かもしれません。(とりあえず、本体の機能追加を優先するので後回しにしますが・・・)

と言うわけで、お腹も満たされ(笑)、着々と公開に向けて整ってきたところです。

さぁ、明日も新追加機能を自転車でチェックだ!!!(^^ゞ
test

新しいアプリ作ってますが・・・機能入れすぎ

あたらしいアプリ作ってます。GPSロガーってヤツです。
アプリ名称は、『GPSろがsan.』としました!(爆)
ベタな名前ですが、~~~san {さん}って最近外国の方も使うので、入れてみましたw

01 10
ですが、本当は一番最初に作っていたんです。でも、放置していました。
各種センサーの実験と思い作っていましたが、マップがイマイチだったんで放置していたわけですw

ところが、最近?と言うか結構前からまともになったので作業を再開しました。
03 05
それで、最初は見た目重視で英語&日本語で作っていたのですが、英語をまぜるとマーケットの審査が通らないとかと言う噂?があったりもしました。
そこで多国語で動くようにとか、色々やっていたらプログラムが巨大化して、英語の文章も分からないしもう・・・って感じ。(その後知ったけど、英語の件は、説明文にその旨を表示すればOKだとか?)
このアプリは、設定画面で English にして使うの前提です。日本語にすると見た目が損なわれますw

んで、ざっと上げただけで以下のような機能を入れています。
 ・緯度、経度データのログ記録 ※←ロガーですしね♪
 ・記録したデータの再生
 ・コンパスの表示
 ・傾斜角度の表示
 ・水平角度の表示
 ・速度の表示
 ・最高速度の記録 ※地図でその場所を見れます
 ・高度の表示
 ・最高高度の記録 ※地図でその場所を見れます
 ・現在地点の住所表示 ※Yahoo JapanのGeo API使ってます
 ・走行距離の表示 ※総距離、トリップAまたはトリップBの2つ
 ・走行距離の記録 ※総距離、トリップA、トリップBの3つ
 ・走行時間の表示
 ・走行時間の記録 ※トリップ機能つき
 ・停止時間の表示
 ・停止時間の記録 ※トリップ機能つき
 ・日本語/英語の切り替え
 ・記録ログファイルの管理機能
 ・SkyDriveによる記録ログファイルのアップロード
 ・記録ファイルのマッププレイヤー
 ・現在地のマップ表示
 ・タイル機能による、現在住所の表示 ※バックグランドエージェント使ってます
など

それぞれが0リセット出来たりとか、GPSや各種センサーを使って色々やっています。
まだまだ機能を追加したいのですが、いったんココでまとめてマーケットに申請してみます。

GPSを使うのは、審査が厳しい?と聞いているので一発で通る自身がありません(汗
更に日本語と英語がグチャグチャですし・・・w
(だれか、英語日本語を訳してもらえると・・・(ToT)/~~~)
あと不安なのは、自分の持っている htc mozart は、IS12Tにあるジャイロセンサーが無いのでそこのチェックがどうなるか?

もし審査に落ちたら、ローカルで公開します。その時には今まで公開しているアプリ内にあるページから辿れる所で初のベータ公開(募集?)してみようかと思ってます。(^_^;)

それからログデータを SkyDrive にアップする機能を付けています。このデータをgoogle earthで読めるPCツールも同時に作っています。実際には、このPCツールで使う用です。端末への再ダウンロードはできません。あしからず・・・

それにしてもこの手のを作ると色々と機能を付けたくなって困ります。
まだまだやりたいけど、このままだと一生公開できなくなりそうで怖いです(笑)

PS.
住所表示機能をライブタイルで実装しましたが、これだけでひとつのアプリになったかもw (^^ゞ