★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

日本道路交通情報

一気にバージョンアップ!その2 日本道路渋滞情報

2つ立て続けにバージョンアップ申請した、第2弾!
「日本道路渋滞情報」もバージョンアップです。
マーケットにレビューで書かれていた要望を反映しました!
(実は、知ったの最近でした。あそこのレビューなかなか気づきにくいです(>_<))

その名も「ショートカット起動」。
w04 w06
渋滞情報画面で「ショートカット起動に登録」のメニューから設定すると、アプリ起動時に地域選択できるパノラマ画面をふっ飛ばしていきなり登録した渋滞情報画面で起動できます!
作ってみたら、ありゃ便利!!!ぜひお試しください。この機能は、オプションでオン・オフできるようにしてあります。

また、前回のバージョンアップで、再読み込み時にバイブレーションできる様にしましたが、今回は効果音を鳴らせるようになりました。こちらもオプションでオン・オフできます。

うまくいけば、週末には申請が反映されますので、しばしお待ちください!

PS.
使って頂いている方が大変多いアプリなので、地味にバージョンアップ繰り返しています。(^^ゞ
しかし、無償版は広告を入れるつもりだったのですが、いまだにマイクロソフトさんが、日本での機能を提供してくれないので今後どうするか?悩み中・・・。年明けにはアドセンスって広告システムが始まる予定と聞いていたのにどうなったんだろう?

再び日本道路交通情報アプリをバージョンアップしました!

久しぶりの投稿です。

みなさま、日本道路交通情報アプリですがアップデートして頂けましたか?
要望の多かった地域選択をすると自動で遷移する様にしてみました。
でも、パノラマだとどうしても遷移がプログラムから出来なくてピボットタイプに変更しました。

そんで、本日もう一回アップデートを申請しました。
05
前から気になっていた、規制情報・旅行時間情報の表示を最適化して見やすくしました。
(皆さん、気になってませんでしたか?)
これ一見すると大した変更ではないと思われるかもしれませんが、プログラム的には超大変でした。
今までは、WebBrowser機能と言うのでそのまま表示しているだけ!だったので、まぁ誰でも作れるものでした。(^_^;)

でも今回修正したものは、データを取得してWindowsPhoneで綺麗に表示できるように加工して表示しています。
そしてこの加工処理が大変でした。一番の問題は日本語の文字コード。普通に変換すると処理が遅いし、そもそも標準サポートしていません。これらを別タスクで変換しまくって処理が遅くならないように技術?を勉強してやっと搭載できました。

てな感じで、年末年始、クルマ・バイクを運転する機会もあると思います。
使っていただける皆様の安全運転にお役に立てれば幸いです。

追伸:
まだ未公開のtwitterアプリですが、実は処理が遅くなって苦労しています。
が、今回得た技術?を使えば、処理の負荷が減ると思っています。
どうにか作成の為の目処が立ったので次に進めそうです。(^^ゞ

Zuneマーケットプレイスの背景画

そう言えば、こんかいの日本道路交通情報アプリですが、マーケットに申請するときに初めて背景画も登録してみました。実際には、認可が下りてから結構な時間(1日以上!)が経ってから背景画が反映されたようです。

見た目には、こんな感じです。
 ↓
名称未設定 1

どうでしょうか?
てか、Zuneでしか反映されないみたい(Web版も最近公開されている)なんで、ちょっと苦労の割にはイマイチ!?だった様な気がしないでもありません。(^_^;)

てな感じで、WindowsPhone7.5の開発からアプリの申請、公開と一通り実験しながらやってみました。日本で発売したばっかりの端末なんで、当たり前なんですがAndroidよりもダウンロード数も少ないです。でも、開発がWP7の方が楽しいので、今後も地道にやって行こうかと思っている次第。(^_^)v

と言うか、触れば触るほどイイ端末に思えてきています♪

PS.
『雨量・雷観測情報』アプリも無事バージョンアップが開始されているようです。
使いやすくなったと思いますので、可愛がってやってください!(^^ゞ

WP7用アプリ、日本交通情報がマーケットに公開されました♪

自分が欲しかったアプリシリーズ?日本交通情報がマーケットに公開されました。

まえにお知らせしたブログでちょろっと画像を出しましたが、今回めでたく申請が通りマーケットに公開されました。
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/bb22dc90-f59a-4723-9698-981ee5aaa288

01 08

メインの画面が変わっています。(^_^;)
ふと昔(7~8年位前?)北海道に行った時の写真を入れたらどうなるか?を試したらイイ感じでしたので、多少画像を加工して採用しました。いかがでしょうか?

それから有料としていますが、毎度おなじみの『お試し』版でも全ての機能が使えます!寄付して頂ける方は、お布施していただければと思っております。m(_ _)m

あと、申請したあとに地域選択などのアイテムリストを動かす(アニメ?)方法が分かったので、即効で修正しバージョンUP申請してあります。しばらくするとアップデート通知が行くと思います。それまで超短い公開期間のバージョン1.0.0.0をお楽しみください。

ちなみにオリジナルの画像は、こんな感じ・・・
 ↓
CIMG0002
楽しかったな、北海道♪ ラリージャパンの観戦に行きました。
埼玉から帯広まで自走で往復。もう一回、帯広で開催して欲しいな!

困難を極めたWindows Phone7アプリ開発(ToT)/~~~

また懲りずに!?シコシコと作っていました。Windows Phone7用のアプリ。
今回も自分が欲しい物!

しかし、今回は困難を極めました。(汗
自分の技術的にもWindows Phoneの仕様としても情報が無い中でしんどかったです。
日本にはほとんど情報が無いので海外サイトを覗きまくりw
(英語は、得意じゃないんですがね・・・)

そんなこんなで、かなり作りこみました。

なんて言ってもUIを3度も作り直し!(^_^;)

01
  ↑
※これは3度目に作り直す前の画面・・・(最終的には全然違うものになってます!)


それから、個人で作るには大変な量のデータ・・・。入力だけで手が腱鞘炎になっちゃいますよ。
量も多いのでデバッグも大変・・・時間かかりすぎますわ・・・(^^ゞ

そして最後にマーケットに申請する前段階での事前チェックツールでNGとなり・・・
(これも直すのに超大変だったw)

懲りずに、めげずに、そりゃもぅシコシコと・・・

と言うことで、いま申請しました。認可が下りれば、3~5日位でマーケットに公開されると思います。
公開されたら紹介します。よろしくデス!