★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

サッカー

DAZNのTV出力環境(機器)を考える

Jリーグの視聴目当てにDAZNを契約しています。
今回TVで見るための視聴機器について考察してみます。
なお、TV出力をメインに考えているのでパソコン及びスマホ(タブレット)での視聴は除外しますw

で、現在の手持ちが以下の機器です。
 ①Xbox One
 ②Play Station 4
 ③Play Station 3
 ④新FireTVStick

自室には、①Xbox One と ②PlayStation 4が、あり主にXboxOneを使って視聴しています。
0100
両方とも有線LANでネットに接続しています。
 ※なお、XboxOneはDAZN開設当初から対応しているプラットフォームです。

ここで②Play Station 4で視聴していないのは、FANのノイズがうるさくて避けています。
本当に迷惑なFANの音ですw


次です。

居間でもDAZNを視聴したくて考えました。
まず、ノートPCをHDMIでTV出力してみたのですが、毎回接続設定するのが面倒で挫折しました。orz

そこで居間には、主にTorneでTVを視聴している③Play Station 3が常設で有線LANでつないであります。
で、8月にDAZNが対応したので視聴してみます。
視聴は出来るのですが、、、はっきり言って、UIの速度が遅すぎてイライラします。
 ※Torneはサクサク動作するのでDAZNアプリの問題だとは思うのですが、現時点では実用的ではありません

で、Amazonの④新FireTVStickでもDAZNが視聴できると聞いたのでポチりました。
0300
きちんと設定できれば、問題ありません。ただしその設定が厄介でした。
ネット接続は、WiFiで行います。2.4 or 5GHzで接続できるのですが、2.4GHzは電波が混みあってて少なくとも自分の生息地域ではまともに再生できません。
それで5GHzを使いますが、この周波数帯では電波が届き辛いです。
我が家ではその対策の為に中継器を通しているのですが、FireTVStickでは何故か中継器(buffalo WZR-S600DHP)でつながりません。
 ※その他の機器では全く問題ないのにコイツだけはダメです!(;´Д`)

とは言え、電波が微弱でもこれはこれで視聴できるのですが、はっきり言ってDAZNアプリがプアで、ネットに繋がらなくなるとDAZNアプリを強制終了しなければ再度視聴できなくなり最悪な操作性です。(最近バージョンアップされて多少マシになりましたが・・・)

そこで、、、接続するHDMIを延長ケーブル(1M)で接続してWiFi親機に近づけて対策しました。
 ↓こう言うやつ

たったこれだけで電波の入りが良くなりました。
220311
カーテンに洗濯バサミで固定していますw


と言う事で、最高の環境は、Xbox Oneと言うのが4つ使ってみた感想です。
 ※PlayStation 3 / 4 だとたまに視聴がおかしくなる事があるのであまりお勧めしません

ただしゲーム機は、値段が高いので次点として④新FireTVStickって所でしょうか?
 ※4Kテレビをお持ちであれば、Fire TV (New モデル) でしょうかね


とは言え、DAZNでのJリーグ視聴はサーバー負荷が増えると遅延も多くなりガッカリな感じになります。
まだネット視聴するには、技術的に早すぎる気がします。
スカパーが一番でした。。。(;´Д`)

【追伸】
Amazon FireTVは、DAZNの契約だけでもDAZN視聴のみであれば使えます。
(Amazonプライム会員にならなくても使えます)

【追伸2】
FireTV用に Amazon イーサネットアダプタ がオプションで発売されるようです。
無線LANだと微妙なので、環境が整えられるのであれば有線LANで接続した方が良いと思います!



  

久しぶりのサッカーねた。新潟戦!

CIMG2130
いつものように地元サッカーチームの応援をしています。今回はアウェー新潟へ行ってきました。
試合は、0-0の引き分け。良い展開だったんだけど、超ディフェンス的な新潟を崩せませんでした。残念!

うちからだとクルマで関越道一本でいける(渋滞もほぼ無い!)ので、距離は遠いけど比較的らくな場所。
気分的には埼スタ行くより楽かも!(^_^;)
そんな事もあり、新潟さんにはぜひともJ1に残って欲しいと思います。。。

で、こんな報告であればブログになんか書かないけど帰りにトピックが!
なんと途中寄った高速のSAに選手バスが!
CIMG2164
と言うか、外のベンチでお茶してたら見慣れた姿の人物(松葉杖をついている)が出てきました・・・。

浦和のミシャ監督でした。ビックリしました。

てっきり新幹線か飛行機で帰っているのかと思ったらバスだったんですね。
ずうずうしく(汗)選手に聞いたら当日帰るのに交通機関が無いのでバスだったみたいです。
(この日は21時終了の試合です)
試合後なのに気軽に接してくれた監督&選手に感謝です。引き分けだったけど忘れられない一戦でした。(^_^)v

Jリーグ最終戦、観戦してきました!

CIMG1226
今日は、Jリーグの最終戦。浦和vs柏の試合観戦に行ってきました。
朝は雨で寒かったものの試合開始頃には、良い天気になってきました。

試合内容は、、、まぁ、優勝するチームと最下位チームの試合?って感じでした。(>_<)
2-1だったときは、いけると思ったんですけどねぇ~。キーパーのミスで失点してTHE END。。。

柏さん優勝オメデト!
CIMG1253

そして試合後に仲間内と今シーズンの反省会?
今年ほど、フロントの無能さを知ったシーズンは無かったことで、みんなの意見が一致。
はぁ~~~~。来年は、、、

って考える前に、まだ天皇杯があるんで、まずはそれからだね!?(^_^;)

PS.
サッカーシーズンがほぼ終了したので、WP7のアプリ開発を急ピッチで進めます!
既存のアプリもバージョンアップのアイデアはあるんで、楽しみにしていてくださ~い♪
と、自分にプレッシャーをかけてみたりして・・・(^^ゞ

寒い中、サッカー@浦和の応援に行ってきました!

今日は、浦和の応援に行ってきました。Jリーグ、浦和vs仙台戦です。
CIMG1207
仙台のサポーターさん、たくさん来ていました。チームも強いし、ことJリーグに関しては、羨ましい限りです!

それにしても寒かったです。寒かったのは試合じゃないですよ、気温が・・・(^_^;)
写真を見て頂ければ、ガス(霧)って来ているのが分かりますでしょうか?
あまり良いカメラじゃないので、きれいに写ちゃっていますが、すごい霧でした。
雨もすごく、後半からは蹴ったボールが、水しぶきと共に止まっちゃう次第・・・
※埼玉スタジアムは水捌けがいいのにも関わらず、こんな現象はじめてみました
こんな悪コンディションでも観客は3万人オーバーの30,891人。弱くなっても凄いです。

で、結果は0-0の引き分け!

でも良いのです。相手は5位の仙台。しかもリーグ最小失点のチーム。
負けなくて良かったです。
しかも後半は、ピッチ状態も悪くレッズのストロングポイントであるパスサッカーも出来なくなっていたので失点しなくて本当に良かったです。まぁ、J1残留を争っている甲府が負けたのでこんな事を言ってられるのではありますが・・・(^^ゞ

Jリーグも残り2試合。浦和は、あと1勝すればJ1残留(得失点の関係で理論上)です。
是が非でも次週の福岡戦には勝って欲しいです!

ちなみに後半からのレッズゴール裏。拡大してみてみてください。
CIMG1205
裸の男が多数!こんな雨の寒い中、自分には無理ですw
応援、本当にご苦労さまでした♪

Jリーグ観戦。負けました・・・

毎度のサッカー・ブログです。浦和の応援に行ってきました。
WP_000046
と言うか、年間チケットもっているので毎回行っています。(*^_^*)

ゲートをくぐったら待ち受けていました。
WP_000050
最近人気?のゆるキャラ?・・・・レッズのマスコットではありません。埼玉県のマスコットであるコバトンです。
レッズには、レディアと言うキャラがあるのですが、年に数度しか出てこないのでほとんど見た事ありません!
ちなみに別名「ニート」と言われていますw

WP_000060

で、試合ですが、磐田に玉砕されました(涙
0-3で負けです。。。

あ~~~、J2行きが現実味を帯びてきました・・・(T_T)

PS.
今日はサッカー観戦に行ったのでWP7のアプリ作成できませんでした。
やっとtwitterの仕組みも分かってきたので、作る時間が欲しいですワ

PS2.
Jリーグ順位表アプリを仮で機能追加したものを持って行って試合中チェックをしてました。
が、思ったような動作をしなく玉砕・・・。リアルタイム速報は難しいかも・・・しれない。

ナビスコカップ決勝・・・負けました

まぁ、仕方ないですわぁ~。うち監督変わって数日。あちらは3年だもんなぁ~~。
v1319861025
でも希望は捨ててない。1ヶ月前にアウェーで戦った時は、フルボッコ状態でどうにか引き分けだったけど、今日はその時より幾分かましだったもんな。(^_^;)

さぁJ1残留に向け、これからが勝負!

まずは、3日のジュビロ戦ダ!(^o^)/

負けてしまった・・・

Jリーグの観戦に行ってきました。
WP_000028
埼玉県民なので、地元のチームを応援しています。
とは言え、今日はどちらも埼玉のチームなんですがね。(^_^;)
浦和vs大宮の試合。俗に言うさいたまダービーです。
うちは埼玉県と言えどもちょっと田舎なんで、実際にはどちらのチームも遠いのですが、Jリーグ元年の弱い頃からこれじゃイカン!っと思い、赤い方のチームを応援しとります。
WP_000041
しかし、今日の負け(0-1)はショックですよ。今シーズンは監督を変えて挑んだのですが、シーズンの初めから「?」がつきっぱなし。やばいんじゃね?って思っていたのが、悪い方向に当たり、ずるずるとJ1降格圏に・・・

はぁ~~~(-_-;)

もう、分かりきっているんですよね。浦和が弱いのって。監督&選手の問題ではなく全部フロントです。
某◆菱から天下ってくる社長次第(大体2~3年で交代)で成績がコロコロ変わるんですよね。
しかも一貫しないんで・・・どうにかならないのかなぁ~~~~。

しかしJリーグ順位表のアプリが役に立つとは思いもしなかったです。(>_<)
あと5試合しかないけど、頑張って試合状況も表示できるように改良しよう・・・

PS.
写真は始めてHTC Mozartで撮ってみました。意外ときれいでビックリです。
※PhotoShopでリサイズしちゃってます。

Jリーグ・サッカー観戦♪浦和vs広島とその後の引退セレモニー

表題のとおり行ってきました。地元、埼玉のチームを応援しています!
CIMG0852
試合は、先制するもすぐに追いつかれる展開で1-1のドロー。残念です。

試合後、昨年限りで引退した都築さんの引退セレモニーが開かれました。
彼はレッズの黄金期をGKとして守護神のごとく浦和のゴールを守り抜きました。
CIMG0861
そしてそんな栄光のある選手がまた浦和を去りました・・・(ToT)/~~~
※超望遠で写真撮ったけど微妙。。。背番号23が写っているのわかりますか?

若い選手がその後に続いてもらいたいです