昨年末に久しぶりにWindowsノートPCを新調しました。
いままでは、外に持ち出し用としてMac BookPro Renta 2014(CPUはi5仕様)にWindows10 をインストールして使っていました。
DSCN6907
これも当初はmacで定番の仮想化ツール(parallels)を購入してwindowsを動かしていたのですが、モッサリした動きが嫌になり、標準でついているbootcampに切り替えて純粋なwindows機として使っていました。
 ※思えば殆ど使わなかったparallelsに無駄な投資をしてしまいました。。。(´・ω・`)
それでも何か処理が遅いなぁ~と思いつつ外出先ではmacを使い続けていましたw
(そもそもmacを買ったのは、iOSアプリ開発に必要だからですがね・・・w)

で、それから3年が経ち・・・やっと欲しいと思わせるノートPCが発売されました。
hpから年末に発売になったspectre x360(パフォーマンス/ae000)です。

hpsp
決め手は、結構あります。
 ・第8世代に切り替わったインテル4コアCPU i7を搭載!(←処理が速いですよ)
 ・メモリーが高速仕様のLPDDR3-2133で16GB!(←開発するなら最低でも16GBは必要でしょう)
 ・モニターが13.3インチで4K(3840x2160)対応!タッチパネル!(←タッチパネル楽です)
 ・WindowsInk対応(N-Trig)のアクティブペン同梱!(←お絵描き出来ますよ)
 ・ストレージが1TB NVMe SSD!(←沢山データ保存できますよ)
その他にもWindowsHello対応200万画素Webカメラ、同対応指紋センサー、microSDカードリーダ等々。もりだくさん。

それでいて20万を切る価格です。(さらに安くなるクーポン配ってるサイトが結構あるんで検索しましょう)
同時にキャンペーンで古いPC(壊れていても!)を下取りに出すと最低でも1万円のキャッシュバック!
 ※このキャンペーンは2018/01/26現在、既に終了しています
これは、買わないわけにはいきません!(←それでも高いけどw)

※その前にレノボからThnkPadの25周年モデルも買おうかと思っていましたが、速攻で売り切れていたためムヤムヤしていました。そのすぐ後に最新CPUを搭載したspectre x360が発表されたのですよ♪ やっぱり速度は正義!そらぁ、飛びつきますわ~!(;´∀`)

速攻でポチリました。当初は在庫が無いとの事で1月中旬以降に納品されるのを覚悟していたのですが、あっけなく一週間程度で到着!

届いたその日のうちに喜び勇んでいじくり倒しました。

DSCN6380
届いた外箱!

DSCN6390
箱を開けたら、また箱が・・・w
 ※最近の梱包ってこんなんばっかり。appleが始めたと思うのだけど無駄じゃね?

DSCN6414
PC本体を発掘!

DSCN6418
その下には、説明書類など・・・

DSCN6420
更に中には、ACアダプターなど・・・

DSCN6430
入っていた付属品です!

DSCN6459
電源起動。
まずは、windows updateから、、、いろいろと使ってみます。



で、、、、発見してしまいました。

売り!の一つである液晶を360度回転させてタブレットモードにするとやけに閉まりが悪い?
(ヒンジがおかしい?きっちり開き切らない?)
IMG_20171229_173257
気にならなきゃどうでもいいのかもしれませんが、20万も払ったし一応サポートに連絡してみるか!と連絡先を探すけども年末(12/28)で微妙な感じ?
それでもチャットサポートなるものを見つけアクセスすると5分ほどで繋がりました。

症状を文字で伝えるんですが相手のサポートの人(名前から多分、中国人?)も良くわかんないみたいで、最終的にメールで画像を送ってくれと言われたので、写真を撮ってついでに動画でも送り付けましたw
 
 ※送り付けた動画を公開しますデス!

そしたら速攻で「すみません」の平謝り。不具合です!との事で、追って初期不具合担当?者から連絡するとありましたが、年末年始を挟んでいるので1週間後くらいになってしまいますとの事。

こちらはそもそも1月末頃に納品されるものだと思っていたので、特に問題ないので了承しました。多分、交換になるだろうとの事で、またそれまで使ってても良いとの事でしたので、それも安心材料でした。(;´∀`)


年が明けたら(1/5)すぐに微妙な日本語でのしゃべり方?をする女性から電話がかかってきましたw
xxx(あえて伏字)と言います。と名前から中国(もしくは台湾?)の人かなと思えますが、サポートも日本人が居なくなってしまったのに多少ショックを受けながら交換手続き(付属品も含めて一式全部)の話をして、在庫が無く交換品の納期が1月末になってしまうとの説明を受けました。
正式な納品日は追ってまた連絡するとの事で、その場は終了しました。
 ※ちなみに掛かってきた相手の電話番号が03xxxだったので、都内からかけて来たのだと思いますが、それでもサポート要員が中国系なんですかね?もしかして日本人より良い給与もらっているのかな?


それから数日後・・・、再びxxxさんから電話があって一週間後にお届けします!とありました。宅配便が交換で来ますとの事で正確な日付と時間の確認をしました。
そんで当初通り(1月中旬?末?)と言いますか、1/18に交換品が届きました。
今回は、速攻でヒンジ部をじっくり確認して問題なし大丈夫です♪
サポートに連絡して良かった!って感じですよね。


久しぶりに高額商品の初期不良に当たってしまいましたが、サポートも良い感じで助かりました。
 ※あっけなく交換してくれるとは思いませんでしたけどね。(;´Д`)

改めて使うと処理も速いし、13.3インチでの4Kモニターも圧倒的にキレイだしお気に入りになったPCです。


そして今回の初期不良にあたってラッキー!だった事があります。

まず、初期不良でガッカリしている年明けにPC-WATCHさんのレビュー記事が公開記載されて、内容が内容だけに追い打ちをかける様にチョビッとだけ鬱になっていました。
SSDが旧モデルではサムソン製だったのが、新モデルで東芝製に代わっててアクセス速度が遅くなっているとありました。もちろん自分の手持ちにある不具合品も、その東芝製が積まれていました。

が、なんと交換良品は旧モデル(ac000)と同じ高速アクセスのサムスン製に代わっていました。
SSD1T
予想外の出来事にバンザーイ!ですw
 ※windows10は、pro版にアップグレードしています。購入時はhomeエディションです

あとそのPC-WATCHさんの記事では、キーボードに関して煩いとボロクソに書いてありましたが、そんなにブッ叩いて入力するか?と反論させていただきたいですわ。普通に使えばうるさくもありません。ごくごく普通ですよ。
それから右端1列にあるキーボードにもイチャモンつけていましたが優秀です。これがあったから自分は購入したようなもんです。
DSCN6872
[DEL],[PAGE UP], [PAGE DOWN]などが独立してあるのは、やはり便利です。
 (外出してmacを使うときには本当に苦労したので特に感じます)
テキストエディータなどでPAGE UP, DOWNキーをしこたま使う派なので切に思います。

そして[enter]キーの横にある右1列のせいで、これまた[enter]キーを押すのを間違えるとの記載を見つけますが、すぐに慣れます。少なくともこのブログを書いている頃には問題ありませんよ。(;´∀`)

DSCN68722
また、それに従いカーソルキーもうまい事、独立していて(左側に詰まっていない)使いやすいと思いました。


何気にWindowsHello対応のログイン認証も便利ですね。
何も操作せず見つめるだけで100%完全に顔認証してくれてログインするので便利です。
指紋認証も付いてるけど、こちらの出番は無さそうな感じです。(;・∀・)


【追記!良い点まだあった】
音楽再生してみて分かったけど、スピーカー性能も良い感じです!
音楽がきれいに再生されます。このサイズではビックリするくらいの能力だと思います♪
※スペック表見るとスピーカーが4つ(底面2つ、表面2つ)もあったんですね


ここからは、ネガティブな点?を・・・


ヒンジがゴールド!うざい!!!

例のいわくつきのヒンジ(笑)ですが、ゴールド(メッキ?)です。
左右にあります。使ってて目障りです。これはダメでしょう!旧モデルの方が良いです。
IMG_20171229_173118

そこで速攻でプチ改良しました。電子パーツの配線保護などにつかう自己融着テープを張りましたw
 ※Linkman ハーネステープ黒 【PVCTAPE18MB】
マルツ電子さんでいつも買っている奴です。
DSCN6883
これはベトベトしないし半艶ブラックなのでイイ感じに筐体とマッチしました。



外部モニター出力がない!

最近の薄型ノートPCには付いてないのが多いけど、でもイイんです。
右サイドに2つあるUSB Cコネクタを使えば拡張できます。プロジェクターに繋いでプレゼンできます!DSCN6889
Amazonで購入したomarsってメーカー?のmac用と思われる拡張HUB6in1が問題なく使えました。
DSCN6845 DSCN6846
 ※梱包箱の表面と裏面です
HDMIおよびVGAで外部モニター出力出来ました。
DSCN6879
 ※なにもせず勝手にwindows 10が認識しました
さらにUSB3.0ポート2つとGigaBit対応LAN端子も付いてて、標準のACアダプター(USB C接続PD仕様)を繋ぐことも可能です。もちろんPD充電も出来ましたよ!
DSCN6859
 ※仕様表です
あと、おまけ写真。(;´∀`)
DSCN6850
 ※結構良いチャック付きケース(レザー?)に入ってました
ちなみに同じメーカー?からもう一つSDスロット付き8in1(但しSDは遅いUSB2接続)のがありますが第8世代 spectre x360には高速アクセスできるmicroSDスロットありますので安い方で宜しいかと思います。


4Kモニターだとバッテリー時間が少ない!?

通常のフルHDモデルだとカタログスペックで約倍近く持ちます。
4Kモデルは、カタログスペックで約10時間ちょと。それでも多い方だと思うけど悩ましい問題ですよね。今のところ新品というのもありデータは取れてないのですが、一日作業でバッテリーが空になることはありませんが・・・。経たってくるとどうなるか?
でも一応、第7世代の旧モデル(AC000)よりも多少バッテリーサイズが大きいみたいです。
ZBATTERY
この画像では、3時間ほど使って80%って感じです。(て、ことは10時間以上持つのか?)


13.3インチでも液晶サイズが違う?

今まで使っていたmacも同じ13.3インチ液晶だったのですが、使うと何か変!?
DSCN6917
スケールで測るとmacよりも横に1cmほど大きく、逆に縦が1cmほど小さい。
俗に言うワイド液晶だったんですね。
これは単なる慣れの問題だと思うのですが、同じ13.3インチでもサイズが違うので気になる人は注意が必要かと思います。
あと比較するとサイズは、ほとんど変わりませんが厚みが全然違います。spectre x360の方が薄いです。しかも段違いで軽いです。(;´∀`)

微妙な点は、こんな感じでしょうか?

と言う事で、これから3年ほど(かな?)hp spectre x360を外出時などに使っていきます♪

やっぱ最新PCはエエね!(^^)/