既に購入して一ヶ月ほど経っていますが、世の中の流行り?を体験したくVR系のプログラムをしたくてそのためにPCを作りました。開発に使っているメインPCは、あまりいじりたくなかったので新しく調達した次第。

今回は久しぶりに自作です。

あまり予算を掛けたくなかったので、比較的安いパーツをチョイス!
0001
主な構成は以下の通り・・・。(その他はありもの等々を取り付け)
 CPU  Pentium G4560
 マザー  MSI H270 PC MATE
 メモリー UMAX DDR4 2400 4G x2
 ビデオ  ZOTAC GEFORCE GTX 1060
 ケース  Thermaltake Core V31

ビデオカードに資金をそこそこ投入して、その他はまぁまぁなパーツを選びました。(メモリーも微妙に高いのでいまは8Gで我慢w)
またCPUは、Pentium G4560が最新コア?のKaby Lake-Sであり、かつ性能価格比ですこぶる評価が高いみたいでしたのでお試しも兼ねて購入。
 ※今はCPUの値段が高くなってしまった?のであまり旨味は無いかもしれません・・・(;´Д`)

あとマザーは、CPU(Kaby Lake-S)が最初から認識すると言われるH270チップセットを積んだものを慎重にセレクト!(※ひとつ前のチップセットでも使えるのですがBIOSアップデートをしないとCPUを認識しないものが殆どなので気をつけましょう)

それで、、、完成したところがコイツです。

0100
真っ黒・・・w
最近のPCパーツって黒いんですね。知らなかったw


0200
で、、、何気に選んだMSIのマザーボードですが、安い割にはしっかり出来てて感心しています。
(※過去某AS○○を選んだときは、コンデンサーなどがすぐに遣られてガッカリした思い出がありますw)

見て下さい!(写真が微妙でわかり辛いかもしれませんが・・・)
0300
ビデオカードを接続するPCI-E 3.0x16 slotがプラスチックではなく、金属で出来ています。
最近の重いビデオカードを装着すると、その重量に耐えきれずに歪んでくるのをコイツは防いでくれるのですよ。
 ※それでも一応ビデオカードは、ワイヤーで補強していますがね。。。(;^ω^)

あとは、USBポートも沢山あるし(2 x USB3.1 Gen2 / 8 x USB3.1 Gen1 / 6 x USB2.0)トータル16個!(笑)
更にマイコン開発に嬉しいレガシー規格のシリアルポート端子/パラレルポート端子も付いていました。
(外部に出すにはオプションのコネクターが必要ですが、過去に使ったマザーボードの余りパーツで沢山あるのでノープロブレム!)
まさか最新マザーでレガシーサポートしているとは思わなかったですよ。
また、おまけ?と思われるAUDIO機能もノイズも全く無くまともです。説明にはHighQuality Audio Capacitersって書いてあります。イイもの使っているんでしょうか?時代は変わったのか!?w
(昔さんざん外付けAUDIOカードを買っていたのは何だったのか?)

0400
高解像度で画像置いてますので、気になった人は拡大して詳細を見てみて下さいね♪


と言う事で、最新のPC(パーツ?)に触れてちょっとカルチャーショックを受けたのでありました・・・。
 ※もしかするとメイン機で使っているHPのPCよりも速いかも!?(;´Д`)

あ!、開発の事書いてない。。。

VR(3D?)関連はじめましたw


【おまけ】
Windowsをインストールする時にUEFIを使わずインストール(MBRブートってやつ)しまくってしまいました。
MBRからGPTに変更すると起動が速くなるので本当はGPTしたかったのですが、再度インストールし直すのは面倒だと思っていた所、Windows 10 Creators Updateには、標準で変換ツールが使えると言うので狂喜乱舞w
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054773.html
さっそくPowerShellから呪文コマンド"mbr2gpt /convert /disk:0"を実行!
SSDでは、数秒間であっという間にGPTに変換されました。起動も速くなって満足です♪