日本に台風が上陸横断すると言うとっても残念な天気の中開催された『横田基地日米友好祭2017』と言うものに行ってきました。
前年、たまたま友好祭前日に国道16号で横田基地の前を通ったらカメラを持った沢山の人達がいて、戦闘機が着陸していくのを目撃しました。
後日改めて調べたら友好祭なるものが開催されていることを知り、翌年に行くぞ!っと思ってついにその時がやってきました。

事前に調べると米軍の最強爆撃機B1-Bが展示されるという情報が!!!
さらに天気予報を見ると午前中は、雨が降らない感じだったので朝一に行く!のを心に誓い決行しました。

横田基地の会場には、駐車場は無く公共交通機関で来場するのが推奨されていたのでその通りに行く事に。
横田基地のある場所は、電車オンリーで行くと家からとてつもなく大変なので、途中八高線の駅まで車で行き有料パーキングに停めてから現地の駅(東福生)まで電車で移動しました。


開場予定時刻9:00です。その40分前に着いたのですが、すでに人も多く入場までに結構時間が掛かりました。
もっと早く行くべきでしょうか?(^^;)

つぅ事で、あとは写真で会場内の様子を・・・

0000
ゲート前です。

0100
やっとゲートをくぐれます!(がっつり持ち物検査アリ)
※基地内は治外法権です。アメリカです。犯罪するとアメリカの司法により罰せられます。
※入場には身分証などが必要です

0200
メイン会場の滑走路?まで歩いていきます。

0300
早々にパトリオットのお出迎えです。

0400
メインステージのある格納庫。まだ早いので人は少なめ。すぐに一杯になりました!

0500
すぐに輸送機が展示されていました。

0600
乗せてくれるみたいなのでバカ(自分)は、列に並びますw
これは、はっきり言って失敗しました。並んで待っている間(1時間以上)に会場内が人であふれかえりました。

0700
一応、コックピットに乗れたので良かったのですが・・・w
 ※長い列が最終的に一人ずつになる(コックピットで記念写真)ので時間が掛かっていた模様・・・

0800
ちゅう事で、会場内を散策。

0900
行けども行けども輸送機ばっかり・・・


1000
あっても大型ヘリ位・・・

1101
とりあえずグローバルホーク発見!

1102
無人機です。横田基地に配備されていたみたい。。。(思ってたよりもデカかった)

1200
野外ステージ

1300
滑走路端に日本庭園みたいなのと鳥居を発見。

1400
会場内(滑走路)が混んできました

1500
最初に空いていたメインステージ格納庫も劇混み!

1600
屋台で買えるハンバーガーなどアメリカンフードも長者の列
 ※本当は買いたかったけど、雨も降りそうだし並ぶのを断念しました


と言う事で、、、横田基地友好祭でした。(おみやげにアメリカンなケーキを買って帰りました。写真失念w)

てか、一番見たかった戦闘機やB1-B爆撃機は展示されていませんでした。
翌日の新聞には、社会情勢(北朝鮮関連)もあり展示が見送られたみたいに書かれていました。
残念ですが、仕方がないですね。

来年こそは、戦闘機を含めたメイン機を見に行きたい!
平和になってほしいものです。(*´ω`*)

PS.
例年は8月に行われているみたいです。
今年は9月でしかも台風が来る前だったので涼しかったですが、夏場だとこの広い会場はしんどいかもしれません。(>_<)

PS2.
横田基地のとなり(国道16号)は、よく通るので知っているつもりでしたが、実際に中に入ってみると横田基地はすごくデカかったです。
友好祭で全ての滑走路が使われているのかと思っていましたが、会場をうろついている時に輸送機が着陸してきてビックリしました。てか、まだ滑走路があったなんて・・・。(;´Д`)