題名の通り、新規にアプリ作りました。Android向けです。
久しぶりですが、意外とjava言語を覚えていました。(^^;)

じつは、Asus ZenFone 2 Laserをゲットしてから一つだけ不満がありました。
それは、バッテリー残量が「%」表示できない事!?
まぁ、実は表示する方法があったのですが(アプリ作り終える頃に知りました)、それまで無いと思い込んでいたのでどっかのアプリを使おうと探しました。

で、ですよ。
ほとんど全てのアプリが、只のバッテリー残量表示だけなのに、ありとあらゆる使用権限を要求してくる。(;´Д`)
しかも常駐サイズも大きくこんなもんインストール出来っか!!!って感じで速攻作る事を決意。

で、作りましたよ♪
01 02

それにしてもAndroidのステータスバー(通知領域)の仕様のバカさ加減よ。
なんとアイコンは、プログラムから動的に生成できない!
全て用意してリソースファイルに入れておかないとダメとの事。
(次期新OSのAndroid Mからは大丈夫との事。てか、新OS普及するんか!?)

と言う事で、こんな感じで↓ファイルを作りました。
icon一覧

全101種類。各解像度別に更に4倍。と言う事で404ファイル手動で頑張って作りましたw
プログラムよりも画像生成に時間が掛かった力作!?ですが、怪しいバッテリー残量アプリを入れたくない方は、ぜひ安全なこちらのアプリ『シンプル・バッテリー表示』(←ベタなアプリ名ですが・・・笑)をインストールしてみてください。( `ー´)ノ
なお、元々はZenFone 2 Laserで使う為に作ったのでAndroid OS 5.x向けに最適化されています。(OS 4.x以降対応です)

【捕捉】
1)広告を表示する関係上、ネットワーク接続の権限(許可)が必要ですが、その他は何も要求しません。
2)インストール後に『常駐を開始する』設定を行い端末を再起動しますとメモリの常駐サイズが最低限になります。 設定画面を開くと再度増えますが、暫く経つとOSの最適化機能により減少しますので放置くださいw

そして、Asus ZenFone 2 Laserでは、「設定」→「電池」→「右上のオプションアイコン」を押すと%表示が出来ます。
Screenshot_2015-08-16-01-21-42 Screenshot_2015-08-16-01-21-47

てか、こんな所、見つけられるか!?
プンプン!(`・ω・´)