先週になりますが、Androidの開発者イベント『Android Bazaar and Conference 2014 Spring』に行ってきました。
http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/

WP_20140321_004
※この写真の登壇者は、Googleから招かれたChris Yerga氏。更に斜め前で聴いている御方はTRONでお馴染みの坂村健氏だと思われた・・・まさかココに来ていたとは?(^_^;)

自身、Androidのイベントは初めて行ったのですが、有志が企画したイベント(企業が主催するイベントではない)なので受付などの対応とか見ても学際的な感じでした。(嫌いじゃないですけどね♪)
ある種新鮮な感じでした。まぁ、自分がマイクロソフトの主催するイベントに慣れ過ぎていると言うのもあるとは思いますが・・・。(^_^;)

で、朝から晩までセッションを見てきたのですが、部分部分でタメになる事が聴けたり有意義な一日でした!

完!

と、ここで終わりではなく、自分にとって一番の目玉セッションだったのが、セイコーエプソンが発売するMoverioと言うスマートグラス?を見ることでした。
WP_20140321_010

これは米倉涼子さんがCMしているメガネ型ディスプレイ?と言えば分かりますかね?
http://www.epson.jp/products/moverio/special/

Googleが発表しているGoogleグラスと同じようなメガネデバイスなのですが、Googleグラスだとリアルタイム描画がちょっとキツイので、このセイコーエプソンの製品だとOKなのではないか?と気になっていました。

で、コレぶっちゃけAndroid OS 内蔵のディスプレイ付きメガネです。ただしセンサーがいっぱい付いています。
そうセンサーが付いているって事は、OBD2アプリをコレで連携できないか?と思っていたのです!

で、実機を触れる事が出来たので感想を・・・
 ・綺麗に透過して目の先にディスプレイが見える!
 ・ハードウェア的にもOS的にも、ただのAndroid端末!
 ・メガネ部にカメラが付いていて目線の先が撮影可能!

そして、色々と聞いて見て触って、その結果。。。まぁ、OBD2アプリの移植は出来ますね!・・・(^^)/

でも、、、
 ・これをかけて運転するのは危なそう!?
  ※一応出来なくもないと思うが左右の視界がちょっと狭い気がする。サーキットならOK?(汗)
 ・Google Play非対応!
  ※アプリを作って!と担当の方は言っていましたが、作った所でだれが使ってくれるんでしょうか?
   そして作った作者に見返りは無し?(AdMob広告は入れられないと思うが?)
   ハード買うのも結構なお値段(7~9万)なんですが・・・(;´Д`)
 ・オリジナルマーケットのみ!
  ※有償アプリにしても支払いはPayPalのみと言う暴挙!

う~ん、どうなんでしょうコレ?

この手のデバイスは『夢』があるし好きなんですよ。

でもねぇ、セイコーエプソンの開発者さんは、作ってて楽しいかもしれませんが、ただそれだけの機械になってしまっている様な気がします。ハードは良いけど、サービスが・・・と言う典型的な日本の商品って感じがして、そもそも使い道(使い方?)が分からないです。
(※あんたらコレ作って何やりたいんよ!と叫びたかったw)

と言う事で、楽しさと落胆のあった一日でした・・・。(;´Д`)

【追伸】
セイコーエプソンの担当者さんに開発機貸して欲しいと遠回しで言ったけど、、、買ってちょうだいとやんわりと言われました。その事から多分売れないのは、担当者も分かっているに違いないw
※一つでも多く売るには興味を示す開発者にも買わせなければいけないのでね!(爆)