久しぶりの自転車の話題です。
no title

前から気になってはいたのですが、タイヤが良く見るとひび割れ等の症状が出ておりダメダメと思われる状態になっておりましたw
やはり10年近く経つとゴム製品@タイヤは、ダメですね。(^_^;)
安全もあるし、そもそも出先でパンクなどしたら面倒なので交換する事にしました。

が、このトランジットセブンって自転車、タイヤサイズが20インチの1.50 H/Eと言う小さめなんです。
(更にスリックタイヤ!)
3
※サイドもよく見ると斜めに繊維が見えてきちゃってますw

そうなると交換するのも限られてきてしまいます。
本当は今までと同じくサイドにカラーがあるタイヤでもと思っていましたが、元々の純正であるブリヂストンからは既に出ていません。(そもそもパーツじゃ売ってない!?)

カラータイヤでサイズが合うのは、パナソニック位?(あまり良く調べてません)なんですが、それだとタイヤパターンがシティーサイクルみたいなブロックなので自分的には微妙。。。


あとはスリックで探すとシンコーから出ているSR076に該当のサイズでありました。
カラーではありませんがね。。。


さぁ、どうしよう?と一瞬悩みましたが、見た目よりも実用性(スリックでか?)を重視してシンコーのにしましたw
値段もちょっと安かったので、、、(^^ゞ

つぅ事で、早速チューブ&リムバンドとフルセットでポチったのが本日届いたので速攻で交換しました。
旧タイヤを外す時にバリバリっとゴムの音とは思えない音がしました。やっぱり限界だったのでしょう。(;´Д`)

古い純正ブリヂストンのは、こんな感じのパターンです。中央部が完全にスリックです!1

そして履き替えたSR076です。(作業に必死だったので途中経過等の写真は無いですw)
2
センターに溝があり自分が思ってたよりもスリックタイヤしていませんでした。
が、Newタイヤらしくヒゲ(ぽつぽつ)があるのが良いですよね。(^^;)

と、言う事で無事タイヤ交換を終え車体も綺麗に磨いて終了。
軽く試運転するとグリップを感じるし何より乗り心地が良くなりイイ感じでした♪
これであと数年は大丈夫?でしょうかね。。。(^^ゞ