震災後の計画停電の間も健気に頑張り続けていたオムロンのUPS(自家用NASと録画機器が繋いであります)ですが、バッテリーの寿命を迎えました。(ToT)/~~~
バッテリーが劣化するとUPS本体からブザーが鳴りステータスLEDが赤く点滅するんですね。。。

で、手書きしておいたバッテリーの始動日付を見ると2002年11月30日!。
なんと10年近く持ったことになります。すごい!!!
鉛バッテリーは、理論上9年前後の寿命と言われるので完璧に全うして頂いたようです。普通は半分の5年程度でも凄いのにね・・・(^^;)

そんで、交換用のバッテリーを探すとメーカー純正品がすこぶる高い!ほとんど新品を買うのと変わらない(汗
仕方がないので分解してみると、、、パナソニックのバッテリーが2個くっついていましたw
CIMG2366

とりあえず互換品が無いか調べると、このサイズのは数年前にはあったみたいだけど今は無い模様・・・残念。

再度バッテリーをよく見ると 6V 7.2Ah/20HRと書いてあり2個が直列配線。
DSCN0046
って事は、12V 7.2Ah/20HRだね。

んで、12Vだったら何でも良いんじゃね?って事で秋月電子のHPで調べると同じ容量のが¥1600と純正品の1/6以下の価格で売ってました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/
こんなに安けりゃ純正品を買う必要などありませんw

どうせ部屋の隅っこに置いておくものだし見た目など構わない!
と、言うことで秋月電子へ特攻しました。(*´Д`)

DSCN0053
交換して問題もなく認識し、UPSとしての機能も無問題。とりあえずOKです♪
本体とは、自己融着テープでグルグル巻きにして(笑)設置完了です。
しかし、こんだけ安いと寿命が短くてもすぐに交換できるので問題ないですね。(^-^;