Jリーグの視聴目当てにDAZNを契約しています。
今回TVで見るための視聴機器について考察してみます。
なお、TV出力をメインに考えているのでパソコン及びスマホ(タブレット)での視聴は除外しますw

で、現在の手持ちが以下の機器です。
 ①Xbox One
 ②Play Station 4
 ③Play Station 3
 ④新FireTVStick

自室には、①Xbox One と ②PlayStation 4が、あり主にXboxOneを使って視聴しています。
0100
両方とも有線LANでネットに接続しています。
 ※なお、XboxOneはDAZN開設当初から対応しているプラットフォームです。

ここで②Play Station 4で視聴していないのは、FANのノイズがうるさくて避けています。
本当に迷惑なFANの音ですw


次です。

居間でもDAZNを視聴したくて考えました。
まず、ノートPCをHDMIでTV出力してみたのですが、毎回接続設定するのが面倒で挫折しました。orz

そこで居間には、主にTorneでTVを視聴している③Play Station 3が常設で有線LANでつないであります。
で、8月にDAZNが対応したので視聴してみます。
視聴は出来るのですが、、、はっきり言って、UIの速度が遅すぎてイライラします。
 ※Torneはサクサク動作するのでDAZNアプリの問題だとは思うのですが、現時点では実用的ではありません

で、Amazonの④新FireTVStickでもDAZNが視聴できると聞いたのでポチりました。
0300
きちんと設定できれば、問題ありません。ただしその設定が厄介でした。
ネット接続は、WiFiで行います。2.4 or 5GHzで接続できるのですが、2.4GHzは電波が混みあってて少なくとも自分の生息地域ではまともに再生できません。
それで5GHzを使いますが、この周波数帯では電波が届き辛いです。
我が家ではその対策の為に中継器を通しているのですが、FireTVStickでは何故か中継器(buffalo WZR-S600DHP)でつながりません。
 ※その他の機器では全く問題ないのにコイツだけはダメです!(;´Д`)

とは言え、電波が微弱でもこれはこれで視聴できるのですが、はっきり言ってDAZNアプリがプアで、ネットに繋がらなくなるとDAZNアプリを強制終了しなければ再度視聴できなくなり最悪な操作性です。(最近バージョンアップされて多少マシになりましたが・・・)

そこで、、、接続するHDMIを延長ケーブル(1M)で接続してWiFi親機に近づけて対策しました。
 ↓こう言うやつ

たったこれだけで電波の入りが良くなりました。
220311
カーテンに洗濯バサミで固定していますw


と言う事で、最高の環境は、Xbox Oneと言うのが4つ使ってみた感想です。
 ※PlayStation 3 / 4 だとたまに視聴がおかしくなる事があるのであまりお勧めしません

ただしゲーム機は、値段が高いので次点として④新FireTVStickって所でしょうか?
 ※4Kテレビをお持ちであれば、Fire TV (New モデル) でしょうかね


とは言え、DAZNでのJリーグ視聴はサーバー負荷が増えると遅延も多くなりガッカリな感じになります。
まだネット視聴するには、技術的に早すぎる気がします。
スカパーが一番でした。。。(;´Д`)

【追伸】
Amazon FireTVは、DAZNの契約だけでもDAZN視聴のみであれば使えます。
(Amazonプライム会員にならなくても使えます)

【追伸2】
FireTV用に Amazon イーサネットアダプタ がオプションで発売されるようです。
無線LANだと微妙なので、環境が整えられるのであれば有線LANで接続した方が良いと思います!