★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

September 2017

VR?3D?開発用!?に新しく1台PCを作りました

既に購入して一ヶ月ほど経っていますが、世の中の流行り?を体験したくVR系のプログラムをしたくてそのためにPCを作りました。開発に使っているメインPCは、あまりいじりたくなかったので新しく調達した次第。

今回は久しぶりに自作です。

あまり予算を掛けたくなかったので、比較的安いパーツをチョイス!
0001
主な構成は以下の通り・・・。(その他はありもの等々を取り付け)
 CPU  Pentium G4560
 マザー  MSI H270 PC MATE
 メモリー UMAX DDR4 2400 4G x2
 ビデオ  ZOTAC GEFORCE GTX 1060
 ケース  Thermaltake Core V31

ビデオカードに資金をそこそこ投入して、その他はまぁまぁなパーツを選びました。(メモリーも微妙に高いのでいまは8Gで我慢w)
またCPUは、Pentium G4560が最新コア?のKaby Lake-Sであり、かつ性能価格比ですこぶる評価が高いみたいでしたのでお試しも兼ねて購入。
 ※今はCPUの値段が高くなってしまった?のであまり旨味は無いかもしれません・・・(;´Д`)

あとマザーは、CPU(Kaby Lake-S)が最初から認識すると言われるH270チップセットを積んだものを慎重にセレクト!(※ひとつ前のチップセットでも使えるのですがBIOSアップデートをしないとCPUを認識しないものが殆どなので気をつけましょう)

それで、、、完成したところがコイツです。

0100
真っ黒・・・w
最近のPCパーツって黒いんですね。知らなかったw


0200
で、、、何気に選んだMSIのマザーボードですが、安い割にはしっかり出来てて感心しています。
(※過去某AS○○を選んだときは、コンデンサーなどがすぐに遣られてガッカリした思い出がありますw)

見て下さい!(写真が微妙でわかり辛いかもしれませんが・・・)
0300
ビデオカードを接続するPCI-E 3.0x16 slotがプラスチックではなく、金属で出来ています。
最近の重いビデオカードを装着すると、その重量に耐えきれずに歪んでくるのをコイツは防いでくれるのですよ。
 ※それでも一応ビデオカードは、ワイヤーで補強していますがね。。。(;^ω^)

あとは、USBポートも沢山あるし(2 x USB3.1 Gen2 / 8 x USB3.1 Gen1 / 6 x USB2.0)トータル16個!(笑)
更にマイコン開発に嬉しいレガシー規格のシリアルポート端子/パラレルポート端子も付いていました。
(外部に出すにはオプションのコネクターが必要ですが、過去に使ったマザーボードの余りパーツで沢山あるのでノープロブレム!)
まさか最新マザーでレガシーサポートしているとは思わなかったですよ。
また、おまけ?と思われるAUDIO機能もノイズも全く無くまともです。説明にはHighQuality Audio Capacitersって書いてあります。イイもの使っているんでしょうか?時代は変わったのか!?w
(昔さんざん外付けAUDIOカードを買っていたのは何だったのか?)

0400
高解像度で画像置いてますので、気になった人は拡大して詳細を見てみて下さいね♪


と言う事で、最新のPC(パーツ?)に触れてちょっとカルチャーショックを受けたのでありました・・・。
 ※もしかするとメイン機で使っているHPのPCよりも速いかも!?(;´Д`)

あ!、開発の事書いてない。。。

VR(3D?)関連はじめましたw


【おまけ】
Windowsをインストールする時にUEFIを使わずインストール(MBRブートってやつ)しまくってしまいました。
MBRからGPTに変更すると起動が速くなるので本当はGPTしたかったのですが、再度インストールし直すのは面倒だと思っていた所、Windows 10 Creators Updateには、標準で変換ツールが使えると言うので狂喜乱舞w
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054773.html
さっそくPowerShellから呪文コマンド"mbr2gpt /convert /disk:0"を実行!
SSDでは、数秒間であっという間にGPTに変換されました。起動も速くなって満足です♪




  

横田基地日米友好祭2017に行ってきました

日本に台風が上陸横断すると言うとっても残念な天気の中開催された『横田基地日米友好祭2017』と言うものに行ってきました。
前年、たまたま友好祭前日に国道16号で横田基地の前を通ったらカメラを持った沢山の人達がいて、戦闘機が着陸していくのを目撃しました。
後日改めて調べたら友好祭なるものが開催されていることを知り、翌年に行くぞ!っと思ってついにその時がやってきました。

事前に調べると米軍の最強爆撃機B1-Bが展示されるという情報が!!!
さらに天気予報を見ると午前中は、雨が降らない感じだったので朝一に行く!のを心に誓い決行しました。

横田基地の会場には、駐車場は無く公共交通機関で来場するのが推奨されていたのでその通りに行く事に。
横田基地のある場所は、電車オンリーで行くと家からとてつもなく大変なので、途中八高線の駅まで車で行き有料パーキングに停めてから現地の駅(東福生)まで電車で移動しました。


開場予定時刻9:00です。その40分前に着いたのですが、すでに人も多く入場までに結構時間が掛かりました。
もっと早く行くべきでしょうか?(^^;)

つぅ事で、あとは写真で会場内の様子を・・・

0000
ゲート前です。

0100
やっとゲートをくぐれます!(がっつり持ち物検査アリ)
※基地内は治外法権です。アメリカです。犯罪するとアメリカの司法により罰せられます。
※入場には身分証などが必要です

0200
メイン会場の滑走路?まで歩いていきます。

0300
早々にパトリオットのお出迎えです。

0400
メインステージのある格納庫。まだ早いので人は少なめ。すぐに一杯になりました!

0500
すぐに輸送機が展示されていました。

0600
乗せてくれるみたいなのでバカ(自分)は、列に並びますw
これは、はっきり言って失敗しました。並んで待っている間(1時間以上)に会場内が人であふれかえりました。

0700
一応、コックピットに乗れたので良かったのですが・・・w
 ※長い列が最終的に一人ずつになる(コックピットで記念写真)ので時間が掛かっていた模様・・・

0800
ちゅう事で、会場内を散策。

0900
行けども行けども輸送機ばっかり・・・


1000
あっても大型ヘリ位・・・

1101
とりあえずグローバルホーク発見!

1102
無人機です。横田基地に配備されていたみたい。。。(思ってたよりもデカかった)

1200
野外ステージ

1300
滑走路端に日本庭園みたいなのと鳥居を発見。

1400
会場内(滑走路)が混んできました

1500
最初に空いていたメインステージ格納庫も劇混み!

1600
屋台で買えるハンバーガーなどアメリカンフードも長者の列
 ※本当は買いたかったけど、雨も降りそうだし並ぶのを断念しました


と言う事で、、、横田基地友好祭でした。(おみやげにアメリカンなケーキを買って帰りました。写真失念w)

てか、一番見たかった戦闘機やB1-B爆撃機は展示されていませんでした。
翌日の新聞には、社会情勢(北朝鮮関連)もあり展示が見送られたみたいに書かれていました。
残念ですが、仕方がないですね。

来年こそは、戦闘機を含めたメイン機を見に行きたい!
平和になってほしいものです。(*´ω`*)

PS.
例年は8月に行われているみたいです。
今年は9月でしかも台風が来る前だったので涼しかったですが、夏場だとこの広い会場はしんどいかもしれません。(>_<)

PS2.
横田基地のとなり(国道16号)は、よく通るので知っているつもりでしたが、実際に中に入ってみると横田基地はすごくデカかったです。
友好祭で全ての滑走路が使われているのかと思っていましたが、会場をうろついている時に輸送機が着陸してきてビックリしました。てか、まだ滑走路があったなんて・・・。(;´Д`)