本題の前に・・・、ASUSさんのネットショップでアウトレット品が売ってます。
そこでZenFone Selfie等がお安くなっています!(2016/05/04現在)
検討している人は、このお得な機会にぜひ!(^◇^)
ASUS Shop OUTLET

では、本題です。
ネットを徘徊するとZenFoneのGPS性能が悪い!?との書き込みをチラホラ見ますので、本当に悪いのか?検証してみます。

まず、前提条件として端末の設定やキャリブレーション等をきちんと行いましょう!
 ※前回エントリーに設定方法「②GPSや各種センサーの設定」がありますよ。(;´∀`)

あと端末を8の字に回してのキャリブレーションは、この↓画像の通りに行いますよ。
calib8
と言う事で、端末の設定をきちんと行ってから我が愛車にZenFone Goとカメラを設置して近所をドライブです。

てか、結論を申しますと問題ありません!!!

動画を作りましたので見比べてみてください。
きちんとカメラを固定できていないので揺れます。人によっては酔うかもしれませんでご注意ください。
なお、助手席にドライブついでに購入したトイレットペーパーが見えています(汗)。気にしないでくださいw
更に左手を動かしまくっていますが、MT車ですのでそんなもんですw

※フルHDで作ってますのでスクリーンを最大にしてナビとZenFone Goの画面を大きくしてご覧くださいネ!


動画見ましたか?
 ※音声案内にも字幕を入れて頑張って作りましたよ。大変だったわ~(*´Д`)

車載してあるパイオニアのサイバーナビ「AVIC-VH9900」(ちょっと古いですが・・・)と比べても遜色ない自車位置を示していますし、音声案内もほぼ同じですよね♪

よって、ZenFone Go端末のGPS性能は問題はなく、カーナビとしも使えます!
 ※すでにZenFone 2 Laserも同じ結果を検証済みですがね!何で使えないって噂が出るんだろ?(^^ゞ

またZenFone Goは、画面サイズが5.5インチと大きいので、ナビ画面が見やすいです。輝度もバッチリです!
特にMapFanアプリを使っている限りは・・・。
 ※問題はMapFanアプリの操作性や表示が残念すぎてアプリ側の問題が多いですw
 ※ルート案内以外の問題点を指摘するといくらでも書けるくらい不満点あります(;´Д`)

あとバッテリーの減りも少ないので電源を繋がなくてもそれなりに使えそうです。
 ※端末の設定は、画面輝度をオート(&最大輝度寄り)
今回は、100%充電から1時間ちょっと(画面点灯時間1時間14分)使いましたが、バッテリー79%残っています。
Screenshot_2016-05-01-16-29-24  Screenshot_2016-05-01-16-29-55
結果、5~6時間は本体のバッテリーだけでナビとして使えそうです。
 ※キャプチャー画面では、残り約11時間とありますが、そんなには使えないはず!?(^_^;)

つぅ事で、ZenFone GoのGPSは問題なし!
カーナビとして使うのはアリです♪

【ナビアプリについて・・・】
無料のYahoo!カーナビ(Android)↓でも問題なく動作します。
SnapShot01
表示やUIもMapFanアプリ(Android)に比べれば凄まじく良いのですが、ルート案内だけが残念なんですよ。
住宅地付近などの込み入った場所では、とても車で通れない道を案内しまくるので使うのが危険です。
逆にMapFanはルート案内だけは優秀なんです。どうにかならない物なんですかね・・・(;´Д`)


ASUS公式オンラインショップ