久しぶりの投稿です。(;´Д`)
最近立て続けにバージョンアップしたOBD Info-san! アプリ 1.2.4.0 ~ 1.2.5.0 更新内容について報告です。

まずは、バージョン1.2.4.0ですが、新ELM327デバイスに対応しました。
DSCN0826
 ※写真は、こちらの手持ちのデバイスですw

これは、夏頃からBluetoothのPIN認証をしないデバイスが出回ってきたデバイスらしく、今までのプログラムでは対応できなかったのです。そこで対応する様に改良しました!(パチパチ♪)
ただし、この新しいデバイスが使用できるのはAndroid OS 2.3.3以降およびBluetoothセキュア接続に対応した端末が必須です。
(※F-02Eでは、なぜか動作しませんでした。独自の通信チップCOSMOSが悪いのでしょうかネ?明らかに端末のバグの様な気がしていますがw)

詳しくは、アプリ内のAbout画面をご覧ください。(^_^;)
なお、このデバイスは既存で売っている物と見た目の違いがありません。またELM327デバイスから取得できるバージョンナンバーも特に違いが無いので識別不可能です。
唯一の判別方法は、ペアリング時にPIN番号を聞いて来ない事『だけ』です。購入する時は、自身のAndroid端末で使用出来るかお気を付けください。
あと、このバージョン(1.2.4.0)ですが、ちょびっとELM327の初期化処理も速くなっています。(^^ゞ


それと、いまさっき公開したバージョン1.2.5.0です。
まず、起動時にスプラッシュ起動画面を付けました。これの表示中に初期化をするようにしたので多少動作が速くなったと思います。(^^ゞ
Screenshot_2013-10-15-00-43-20
 ※この写真の運転手は、じつは作者本人でありまする・・・w

あとOBDの通信コアプログラムに名前(OBD-II Core Engine Interface って感じwww)を付けて、コア部のバージョンもこの時に表示するようにしました。大手が作るアプリみたいになってカッコ良くなったと自負しています(笑)。

そしてこのバージョンのメイン機能の話題です。
最近ですが、自分のクルマで動作するの?って連絡を沢山いただきます。
ですが、こちら個人でコツコツと作っているので、数あるクルマをチェックするのは不可能です。(>_<)
そして今までは、動作した車種をメール等で善意で送って頂いていたんですが、アプリのインストール数に比べると連絡して頂いた方の数が、圧倒的に少ないのが現状です。

そこでこのバージョンから車両情報を送ってもらう機能をいれました。
Screenshot_2013-10-15-00-44-22

大変面倒かと思うのですが、無事動作した方は、この画面をメイン画面のメニューから呼び出して、メーカー名、車種名、型式、年式などを入力して送ってもらえればと思っています。

情報が集まり次第、サポートページなどに掲載します。

ぜひ、協力してください!!! m(_ _)m

これをきっかけにOBD-IIの輪を広げて行きたいと思っている次第であります!
クルマ好きの皆さんヨロシクお願い致します♪