ちょっと時間が空いてしまいました。前回のつづきです。(^_^;)

まず、ちょっと前になりますが、開発のために安くなってきたF-02Eと言うDocomo向け富士通端末を白ROMで買いました。買った理由は、FullHD画面の開発がAndroidの開発用エミュレータで出来ないから・・・。
非常に後ろ向きな理由で買いましたw

先月までにOBDアプリのバージョンアップを繰り返したのは、これ様にデザインをやり直したから・・・。
他の方に協力してもらって、どうにか動作するようにはなったのですが、やはり自分で実機で確認すると粗が分かります。よってチョコチョコと修正を加えてました。

あっ!他の端末解像度も修正してほしい方は、開発用端末を提供ください。そうすれば、対応するかも!?
てか、こちら予算的にどう考えても購入して対応など出来ませんのでご了承を!(^^;)
あとNexus7(2013)も買う予定はないので、完全対応はしません。どうしてもって言う方は、同じく端末くださいw
※あの解像度(1920x1200)で、どういう動作&表示になるのか?想像つきません!(>_<)


で、本題ですよ。


以前、おススメのELM327デバイスは?って書きましたが、あれは一旦訂正しておきます。

まず、おススメした↓青いデバイスだと F-02E でまったくと言うか時々しかペアリング出来ませんでした。(>_<)


その他の端末(Android以外のWindows8 PCやWindowsPhone8端末も含む)では、まったく問題ないのですが F-02E だけは何をやってもダメ!たま~にペアリングして接続しても、すぐにBluetooth接続が切れちゃいますw

超不思議!!!
明らかに F-02E が悪い!?と思うのですが、まともにペアリグが出来なければ、アプリではどうやっても対処できません。
※逆に今では、ほとんど売っていない青くて小さいやつ↓は、完璧に動作します


と言う事で、ほとんど運です!(*´Д`)


てか、なぜか端末の『相性』(とは言いたくないけど)があるみたい!?なので、とにかくBluetooth接続できない場合は、安くなってきたので他のデバイスも試してみてください。もうそれしか言えません・・・(>_<)


それから、、、
アプリで初期化して接続後、電圧しか表示されないと問い合わせが来ていますが、これはELM327デバイスへの初期化を完了したと言うだけで車両側ECUへの通信は出来てない状態となります。
(※電圧は、ELM327デバイスで取得できる電圧を表示しているだけですので、覚えておいてください)
電圧だけの表示の場合は、OBDプロトコルを他のプロトコルに変更してみてください。
これでもデータが取得できない場合は、ご使用の車両がELM327デバイスに対応していません。(もしくは極まれにELM327デバイスの故障・・・?)


と言うわけで、ELM327デバイスは沢山あって良く分からんって事でした・・・(´Д⊂ヽ

PS.
円安になってELM327デバイスが高くなるのか?と思っていたんですが、全然値段が変わらないですね。
モノによっては、安くなっていたり・・・。これも含め良く分かんなくなってきました(汗