約5年前に購入した電動ドリルなのですが、最近と言うか結構前から充電しても5分くらいでスグにバッテリーが無くなってしまい、残念な状態になっていました。
DSCN0639

で、ドリルが必要になり使ってみたら・・・まったく使えません。電圧が降下しているみたいでトルク掛からず役立たずです。

こりゃバッテリーの寿命だよなぁ~と、新しいのを購入かな?と思いましたが、その前にダメ元で分解する事にしましたです。(^_^;)

そしたら、、、普通にNiCdのSCタイプが4つ、直列で繋いでありましたw
DSCN0543

うへ~単純と思ったのは、言うまでもありません(笑)

速攻で同型のニッカドバッテリーをポチって、さっそく届いたので交換しました!
DSCN0622

古いのは、1.2V 1300mAhでしたが、新しく買ったのは1.2V 2500mAhです。容量が約2倍!!!
(最新のニッカドは、容量大きいですね!)
DSCN0627

ウヘヘヘ!って感じで、半田ごてを片手に速攻で付け替えて完成。(^O^)/
(一応、次も交換しやすいようにケーブルに細工をしておきました@写真忘れでありません)

千円もせずに蘇生して、更に2倍も長持ちなドリルに生まれ変わりました。
この手のモノは、捨てる前に一度分解してみると良いかもしれません。(^^;)
資源は大切に・・・♪

PS.
先々週ですが、アプリの開発用に安くなってきたドコモのAndroid端末F-02Eを白ROMで購入しました。
FHD(xxhdpi 1920x1080)画面なので、エミュレータで動作しなかった確認もやっと出来る様になりました。
早速ですが、先週末でリリース(Ver1.1.3.0)したOBDアプリで、FHD画面に再度調整しています。
あともう一回、アップデートで更に対応する予定ですので、お待ちください♪
(従来機も恩恵ありますので、FHD機以外の方もリリースをお楽しみに!)