★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

December 2012

UPSのバッテリーを交換してみました

震災後の計画停電の間も健気に頑張り続けていたオムロンのUPS(自家用NASと録画機器が繋いであります)ですが、バッテリーの寿命を迎えました。(ToT)/~~~
バッテリーが劣化するとUPS本体からブザーが鳴りステータスLEDが赤く点滅するんですね。。。

で、手書きしておいたバッテリーの始動日付を見ると2002年11月30日!。
なんと10年近く持ったことになります。すごい!!!
鉛バッテリーは、理論上9年前後の寿命と言われるので完璧に全うして頂いたようです。普通は半分の5年程度でも凄いのにね・・・(^^;)

そんで、交換用のバッテリーを探すとメーカー純正品がすこぶる高い!ほとんど新品を買うのと変わらない(汗
仕方がないので分解してみると、、、パナソニックのバッテリーが2個くっついていましたw
CIMG2366

とりあえず互換品が無いか調べると、このサイズのは数年前にはあったみたいだけど今は無い模様・・・残念。

再度バッテリーをよく見ると 6V 7.2Ah/20HRと書いてあり2個が直列配線。
DSCN0046
って事は、12V 7.2Ah/20HRだね。

んで、12Vだったら何でも良いんじゃね?って事で秋月電子のHPで調べると同じ容量のが¥1600と純正品の1/6以下の価格で売ってました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/
こんなに安けりゃ純正品を買う必要などありませんw

どうせ部屋の隅っこに置いておくものだし見た目など構わない!
と、言うことで秋月電子へ特攻しました。(*´Д`)

DSCN0053
交換して問題もなく認識し、UPSとしての機能も無問題。とりあえずOKです♪
本体とは、自己融着テープでグルグル巻きにして(笑)設置完了です。
しかし、こんだけ安いと寿命が短くてもすぐに交換できるので問題ないですね。(^-^;

WindowsPhone8のセミナーに参加してきました

本日(12/4)、WindowsPhone8のセミナーに参加してきました。
一番の目当ては、WP8の端末を実際に見てみたかった!ってのがありますが、まずは簡単な本日のおさらい。

内容は、2部構成になっており、最初にWP8の概要編。すでに公開されている情報のおさらいです。
そして第2部は、WP8で追加された機能に関するプログラム方法などでした。
こちらは米国で開催されたBuild 2012 http://www.buildwindows.com でWPに関するセッション(24時間分!)を日本語で2時間半!で教えてくれると言う、英語のできない日本人(汗)にはとても有り難い内容でした♪

それにしても良く考えられている7.5から8へのバージョンアップだと思いました。
開発者に本当に優しい!
いまAndroidの開発も!してたりしますが、比べられない位にとても良い設計思想(特に画面解像度関連など)だと思います。
※今まで覚えたことも全然無駄にならないし。(Win8ストアアプリにも言える事だけど…)

で、自分の作ったアプリに当てはめると『GPS Logger-san!』と『道の駅サーチ』はぜひともWP8の新機能に対応させたいと思いました。
※今までのアプリもWP8で実行すると、スピードアップなど多大な恩恵はありますよ♪

それでもって、やっぱり実機欲しいです。(^^;)
もう一個、アプリを作りたいと思っているのですが、これを作るにはとあるデバイスを使うのでエミュレータでは実験できないから実機での検証が必要なんですよね。

う~ん、どうしましょう?

と思い、本日の目当て!?である会場でのタッチ&トライコーナーでNokia Lumia920 / 820とhtc 8xを触らせてもらいました。さすがに何台も実機を買えないので、どれがイイか?下調べしたのですが、いずれも良いんですよ。

で、余計に考えてしまった次第・・・あ~どうしよう?
てか、AtivSも見て比べてみたい・・・(^-^;

PS.
会場が一杯でビックリしましたよ。WP8の発売が延期?されても開発者はやる気満々とみました!
日本で発売されれば、絶対にイイもの(アプリ)が出ると勝手に確信しました。(^O^)/
 &
終了後、プチパーティ?で食べ物が出て嬉しかったです。超お腹空いてたんです(爆)。
自分家が遠いので速攻でお腹を満たして(笑)帰っちゃいましたが・・・マイクロソフトさん本当に感謝です♪