★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

September 2012

誰か作って欲しかったWPアプリ!?仕方が無いので作りました。

WindowsPhone用にだれか作ってくれないかなぁ~って待っていましたが、その気配すら無いので自分で作りました。

いま流行り!?の「道の駅」をフューチャーした検索アプリ。

てか、自分ドライブも好きですし、その時にいつもお世話になる「道の駅」。その施設やその土地での名物などが売っている直売所など!がとっても好きであります。
そんな好き者に役に立つアプリにしたつもりです。全国で開催されているスタンプラリーに便利な訪問履歴などの機能など基本を抑えつつ、WindowsPhoneらしく色んな機能を盛り込んでみました。

20 21

それにしても誰も作らない!理由が良く分かった気がします。

そう、データを作るのが超大変!

全部で約1000件もある「道の駅」のデータベース作るだけでも何日かかったかと。(>_<)
年始あたりから、毎日コツコツと5件/日のデータを入力して、ざっと200日。気が遠くなるものを本当にコツコツと。。。そしてアプリも作って、やっと完成しました!
(このデータだけでも貴重だぞ!(^^ゞ)

とりあえず審査に出しました。うまく行けば週末には、Windows Phoneストアに出てくる?と思います。
最近は、位置情報を扱ったアプリは一発目になぜか!?リジェクトを食らうので超楽観的な希望ですが・・・(笑)

と言うことで、秋のドライブシーズンにギリギリ間に合うかな!?ってタイミングですが、バイク&クルマさらに「道の駅」好きの方は楽しみにお待ちください。(^_^)v

詳しくは、審査が通ったらまた報告しま~す♪

PS.
これって秋のコンテストに出しても良いのかな?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj574291.aspx
該当する部門無いけど。ドライブ=スポーツでイイかな!?(^_^;)

久しぶりに作ったWindowsPhoneアプリの紹介です。

「Windows Phone アプリケーション トライアスロン キャンペーン」に応募するために作りました。
いっぱい作るのは大変なので各1種目づつの「完走賞」目当てです。(^^ゞ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj590863.aspx

以下、続けて3つご紹介します!



①『お星さまフォト☆』
aM173 Download-JP-Med

コンテストお題。。。(以下の条件を持つアプリケーション)
・写真を撮影、もしくは読み込む機能を有する
・取り込んだ写真に何らかの加工を施す機能を有する
・取り込んだ写真を加工し Picture Hub に保存する機能を有する

a01
くしくも3種目めのお題を先行してしまったアプリです(笑)。
撮った写真や画像に『お星さま』をスタンプするアプリです。くるくる回っている『お星さま』は、ドラッグして位置を変えることが出来ます。またピンチすることにより円形のサイズを拡縮することもできます。また写真(画像)全体に色付けも行えます。
あと、ピクチャーハブのアプリ内から呼び出して使うことも出来ます。
(このブログに出したいんだけど、画面キャプチャーできないのが残念…)

友達などからの評判もよく♪思ったよりも出来が良かったため有償アプリ(¥90)として登録させてもらいました。特に制限無く無料で使えますが・・・気に入ったら寄付してくださいデス!(^_^;)
また、イラストについては「Windows アプリ アート ギャラリー」から使わせていただきました。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/hh544699.aspx
これって有料アプリには使えないと思っていたのですが、問題なかったんですね。マイクロソフトさん感謝です!



②富士山頂上気温
b300 Download-JP-Med

コンテストお題。。。(以下の条件のいずれかを持つアプリケーション)
・アプリケーション自身のタイルの内容を変更する機能を有する
・セカンダリ タイルを追加作成する機能を有する
・スケジュール機能を使ってタイルの内容が更新される機能を有する

b01 b22
日本人の「心」である富士山♪
そんな富士山頂上の気象状況をいつでも感じられるアプリです!気象庁の発表をもとに「きょう」「きのう」のデータを表示します。
タイルを登録するとバックグランドタスク機能により定期的に最新状況を取得表示します。(某有名天気アプリのタイルよりもきちんと更新すると思ってますw)
なお、背景の写真はGW(5月)に富士山に行ったときに撮り貯めたものを使いました。なかなか良い感じだと自負しています♪(^_^;)



③ぐる~ん時計
cM_173 Download-JP-Med

コンテストお題。。。(以下の条件のいずれかを持つアプリケーション)
・画面上で何かが回る、反転する
・デバイスを回したり、返したりして何か操作する
・画面上を指で回して何か操作する

c01
針の動きなどが、カッコかわいい!?アナログ時計です♪
設定により1時間毎にシグナル音およびバイブで「お知らせ」&「ぐる~ん」とします。お見逃し無く&必見!?です。(^_^)v
最初くるくる時計として登録しようと思っていたんですが、既にあったので寸前で名称を変更しましたw
また、このお題が一番苦労しました。アイデアが全然出なかったので、こうなったらトコトン回転してやろう!と思い作りました。(^^ゞ

あと、もの凄いアナログ感があります。これ某GPS Logger-san!などのアナログメーターに使えるように先行開発みたいな感じで作っておきました。苦労しましたが自負できるくらいのアナログメーター・ライブラリが出来あがったと思います。

PS.このアプリのみ1週間経っても(※2012/0923現在)自分の端末だとエラー(「エラーコード:c101a006」)が出てダウンロードできないんですが、皆さん無事ダウンロードできますか?(>_<)


以上、3つ皆さんヨロシクお願いします♪

考えよう!?あの施設についてのアプリです。

結構前につくった(珍しい!?)アプリです。
(こう言うの荒れるからあまり宣伝したくなかったけど、とりあえず・・・)

dicon173 Download-JP-Med

日本にある原発施設までの距離を計測できるアプリです。
d01
意外と近くにいっぱいあるんですよね。作ってみてビックリしました。
あとこれ日本よりも近くのアジア圏の方のダウンロードが異様に多いです。。。

あっ、自分は推進派でも廃止派でもありません。徐々に廃止するべきだとは思いますが・・・ハイ