★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にAndroidと組み込み系)を発信していま~す。(*^_^*)

March 2012

キーボードげっと

最近メインPCをノート型にしてから外付けキーボードを使っていました。
で、そのノートPCには、当然ながらPS/2端子など無いのでUSBキーボードをつけています。
これ、その昔プレステ2のLinuxキットに付属していたキーボードです。
CIMG1658
結構昔のキーボードなので、重厚でクリック感も良いのですが、[PsgeUP]キーと[Piase/Break]の段の間が狭くて誤入力を繰り返してましたw
 ※赤い部分↓です
CIMG1659
ブラウズしてたりメールなどの簡単な文章の入力には問題ないんだけど、プログラムをしている時にイヤになる位に誤入力を連発(汗

そんな時、何気にビックカメラのホームページを見ていると良さそうなキーボードを発見しました。
CIMG1656
ロジクール製のk200とかと言うキーボードです。なんと¥1020です。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/7241
更に安いのは沢山?売っているようですが、どれも肝心な部分のキー配置が微妙です。(あと日本語キーボード派ですw)

安いので配列を見ただけで即決です。早速ポチって届きました。値段が値段なので入力感は先ほどのプレステ2用とは、比べるのは酷ですが、キーピッチなど自分の手の大きさに合っているのか、誤入力がほぼなくなりました!(^^ゞ
CIMG1660
あと下段のキー(CTRLとかスペース)が盛り上がっているのが、入力しやすいです。

もっと早く手にしておけば、良かったとちょっと後悔・・・w

あとメーカーのホームページで『最大500万回のキーストロークに耐える丈夫なキー構造、消えにくいキートップ文字』とあるが本当なんだろうか!?予備でもう一個買っておくべきか!?

バージョンアップ通って晴れてアプリのご紹介!です

今回のアプリですが、マーケットに初公開されてからすぐにバージョンアップを行い、そのバージョンアップ版が通ってから紹介しようと思っていましたが、思ったよりも時間が経ってしまいました・・・(>_<)

その理由は、位置情報関連で審査に落ちたから・・・(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗

今回落とされたバージョンアップ版は、位置情報関連はまったくプログラムや文章等をいじっていないんですよね。何で落ちたのか腑に落ちませんが・・・。(初めての人だと『?』状態になっちゃうんじゃないでしょうかね?)

で、再度申請です。その際には何も修正していません。だってちゃんと作っているから(笑)。前回申請するときにテスター宛にその旨を書いておいたんですが、まったく見ていなかったと思われます?
今回の再申請では、強い口調で『日本語』で書いたら通りましたw

icon_FuelMemoそんな感じで、やっとバージョンアップした『ガソリン給油メモ』を紹介できる様になりました!
(前置き長いぞw)
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/fe23e43a-51b9-496a-817c-0f63a7d0a1b3

01
自分クルマとか好きなので、定番と思われるアプリを作ってみました。(^_^;)
まずは、クルマ(バイク等)をカメラで撮って登録してください(最大10台までOK!)。そして位置情報もONにしてくださいね。
06
そしてガソリンスタンドで給油したら給油量・金額・走行距離を入力してください。そしたらその位置と共にデータが保存されます。また、Twitterの登録をしておけば同時につぶやけますよ。(^_^)v
(あと、入力には特に気を使いました。素早く入力できるように「フォーカスを移る」ボタンを付けたので入力後にはこのボタンを押してくださいね。使い勝手が変わりますよ)

そして給油の履歴に一覧が表示されます。
また、位置情報から給油地点も地図で見れます。遠出をしたときにドコで入れたかが直ぐに分かりますね!
02 03

またこの履歴データは、SkyDriveにアップロードも出来ますヨ!
※タブ区切りのテキスト形式です。Excelにコピペできます

それとタイルにアイコン登録すると平均燃費もでるようにしました!
※やっとタイルの使いこなし方が分かってきた気がします(^^ゞ
30

そして、今回のバージョンアップで変わったのがこのチャート機能!履歴をグラフ化します。
14
グレープシティさんの無償利用プログラムを使わせてもらいました。
http://www.grapecity.com/tools/info/componentonewp2012/provided_free.htm

前回バージョンでは、自分で作ったグラフを入れてはいたのですが、よりカッコよくなりました♪
 ( 旧 ⇒ 新 )
04 ⇒ 25

そしてもう一丁!SkyDriveにアップできる形式にExcel(.xlsx)形式が加わりました。
これもグレープシティさんのコンポーネントを使ってます。

お試し版では一部機能制限(管理できる車両が1台とExcel形式が使えません)がありますが、ほとんどの機能が使えます。気に入って頂ければ寄付してもらえればと思います♪

今回は、グレープシティさんのコンポーネントを使って見栄えが良くなりました。感謝です♪
(使い方にちょっとクセがありましたが。Chartは、描画が遅いっす・・・てかタスクが止まるぅ~)
これ、他のアプリにも使えるので採用しようと思っています。(*^。^*)


それにしてもOSシェア等でアプリ数が良く言われますが、それって大事なんですかね?
本当に使えるアプリは、そのうちの何%あるんだろうか?

WindowsPhoneのアプリを一気に公開したらブログに凄いアクセス数が…

WindowsPhoneのアプリを一気に公開したらこのブログ凄いアクセス数で恐縮しております。(^_^;)
更に久しぶりにマーケットのレビューを見たら書き込みが!本当にアリガトウ御座います。
(レビューにコメントを返すには、バージョンアップ毎に1度のみなので、このブログにてお返事します)

icon_WayTraffichttp://windowsphone.com/s?appid=bb22dc90-f59a-4723-9698-981ee5aaa288
まずは「日本道路交通情報」。こちらには、購入(寄付!)して頂けた方からの書き込みが!ダウンロード数が多い割には、「・・・」なので本当に感謝です!(ToT)

icon_KantoRainThunderhttp://windowsphone.com/s?appid=98c31a3e-79ff-4976-9d47-755048703ec4
「雨量・雷観測情報」には、ご要望がありました。桜の開花情報、台風情報、紅葉情報、積雪情報とか良いですよね。考えてみます。ただし優先順位はちょっと低くなっちゃうかもしれません。ご了承を・・・。

icon_GpsLoggerSanhttp://windowsphone.com/s?appid=dcf29c13-6c6b-460f-8ed9-d17b4d56d184
「GPS Logger-san!」は、変換ツールで実力発揮!とかのお褒めのお言葉と、高度計、登山ルート、写真との連動など登山用とのご要望が!一応、高度は内部にはデータを保持しています。もうちょっと経ったら手を入れる予定です。あと、自分登山は良く分からないのですが、調べてみますね。出来そうなら考えてみます!

icon_J-LeagueResulthttp://windowsphone.com/s?appid=20293364-e2a5-428b-bfa8-30bcf778a326
バージョンアップしたばっかりの「Jリーグ順位表 2012」には、早速の書き込みがありました♪
その他のデータ(得点ランキング等)を表示できるようにとの構想は、ありますヨ!ただしちょっと待ってください。もう開発が追いつきません。アップアップです・・・(汗

と言うことで、バージョンアップや改善など、更に作りたいものが沢山あるので優先順位を付けさせてもらおうと思っています。(^^ゞ

■優先順位(A=高~D=低)
済)ガソリン給油メモ
 これは、すでに日曜日にバージョンアップ申請出しました。結構、変わっているかもしれません。お楽しみに!
A)新アプリ1
 現在、アプリコンテストに出そうかと作成中です。コンテスト用の本命アプリになるはず!?
B)Jリーグアプリ
 要望等を取り入れてがらりと変更しようと思っています。もしかしたら別アプリにしちゃうかもしれません(汗
B)新アプリ2
 自分が欲しいと思っている定番アプリ?が無いので作ってみようと思っています。ただし他の人が作ったらキャンセルしちゃうかも?
C)Lap StopWatch!
 まだやり残したことがあります。でも、他のアプリを優先させてください!
C)GPS Logger-san!
 まだ、やりたい事があります♪ちょっと優先順が低くなっちゃうかもしれませんが待っていてください。
D)雨量・雷観測情報
 要望が可能なら入れますね!

とりあえず、こんな感じで進めようと思ってます。
とは言え不具合があればその都度対応しますし、順番は気が変わることもあるかと思う(BランクとCランクは逆にするかも!?)ので、その点はご了承ください。(^_^;)

新規WindowsPhoneアプリを4つ一気に公開しましたよ♪

みなさま天気の悪い日いかがお過ごしでしょうか?昨日はレッズも勝ったので天気悪くても気にしないw
そんで、こんな日は家に引きこもってアプリ作りですね!(笑)

と言うことで、アプリ一気に作ったり更新しました。
まず、4つもアプリ一気に公開しました! 気合順{おすすめ}に並んでいます(笑)

①ガソリン給油メモ
icon_FuelMemo
http://windowsphone.com/s?appid=fe23e43a-51b9-496a-817c-0f63a7d0a1b3
※有料ですが、お試し版でもほぼ制限無く使えます

②Lap StopWatch!
icon_LapStopWatch
http://windowsphone.com/s?appid=d47d7925-12ba-4418-bcb1-03465e06262e
※有料ですが、お試しでも制限無く使えます!(すでに外国の方が買っていただけたようです。感謝!)

③いまドコ!?住所
icon_ImaDoko
http://windowsphone.com/s?appid=12e4504a-2565-4ab9-bc20-ece24d385423
※無料です

④漢字時計
icon_KanjiClock
http://windowsphone.com/s?appid=105905e8-3291-4f3f-886b-2f2168606d8c
※無料です

一気に公開したのは、評価デバイス配布プログラムに申し込むためです。(^^ゞ
(規定により詳細は書けませんのであしからず・・・)

いままでの開発した資産(公開、未公開含む)が増えていたのと馴れもあって、期間の割には良いものができたと思っています。ただし「④漢字時計」を除いて・・・w
「④漢字時計」は、他のアプリが初回の審査に落ちて(爆)こればヤバい!と思い急遽作ったものです。一応、端末の回転には対応しておりますが・・・(^_^;)

それから既に公開してあると言うか一番最初に作った「Jリーグ順位表」アプリ。2012年度に対応しています!ただしこちら公開してから気が付いたのですが、強調表示するチーム名選択で選ぶチームが、J2に降格した所がJ1のままでした。。。m(_ _)m
即効で修正したバージョン(Ver 1.3)を申請しているのでしばらくお待ちください。なんかおかしいなとは思っていたんですけどね。J2チームが多くて気が付きませんでした。チーム増やし過ぎですよw

と言うことで、個々のアプリについては別エントリーで記載します。たぶん・・・(^_^;)

やっと分かった♪GPSを扱うための注意点と言うか不具合?

今までに何度か紹介しているGPS Logger-san!アプリですが、ごくまれに起こる不具合があったものの再現性が分からなく「?」な状況でした。ごくまれといっても数時間に一度くらい?なので実用上は問題ないとは思うもののどうしても気になっておりました。

で、クルマで移動しながら、かれこれ数十時間!?やっと実機&デバッガを繋いで問題ポイントを発見することが出来ました!

問題ポイントは、2点ほどあります。。。

■1つめ
以下の様な感じでGPSの設定を行い・・・

void init_gps(){
  gps_watcher = new GeoCoordinateWatcher(GeoPositionAccuracy.High);
  gps_watcher.PositionChanged += new EventHandler>(gps_watcher_PositionChanged);
  gps_watcher.StatusChanged += new EventHandler(gps_watcher_StatusChanged);
  gps_watcher.Start();
}

GPSポジション(緯度、経度)の取得を以下のように行うと思います。

void gps_watcher_PositionChanged(object sender, GeoPositionChangedEventArgs e)
{
  double d0 = e.Position.Location.Latitude;
  double d1 = e.Position.Location.Longitude;
}

この取得時に、ごくまれに緯度、経度の値が NaN で出て来るときがある!
これをこのままのNaNで計算すると例外が発せられるハズです・・・。(←ちょっとうろ覚え)
これは、結構頻発します。感覚として1時間に1度ほど。。。(^_^;)
以下のように調べれば、対策が可能です。
  if( double.IsNaN(d0) ){
    // NaN 対策処理を行う
  }

■2つめ
先ほどの値ですが、これ以外にも予期せぬ値が出るときがあります!
こちらは、数時間(感覚として5~6時間?)に一度ほど・・・w
そして、マップにピンなどを立てるときに良く使用するGeoCoordinate()の引数の範囲を超えてしまいます。
  map1.Center = new GeoCoordinate(d0, d1);
範囲外の値を入れると例外が発せられます!(←今回、長い間不明だったのはコレ!)

怖いですねぇ~。てっきり緯度、経度共にその範囲内でしか出てこないと思っていたのでビックリです(汗
取得した値が正しいか?きちんと調べてから使いましょう。

ちなみに htc mozart での結果です。エミュレータでは出たことはありません。他の端末は、持ってないので知りませんが、AppHubのクラッシュレポートが多いので(涙)多分同じだと思います。


原因が分かったのでGPS Logger-san!アプリを速攻で修正して、すでにアップデート申請を済ませております!
また、こちら↓を拝見すると、、、
  『マップシンプルに見る Location Serviceの使い方』
 http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2012/03/05/10277518.aspx
デフォルト状態の扱いが違っていました。(なぜ申請が通ったのか不明ですが・・・w)
次に申請したときに落ちるのもイヤなのでデフォルトOFFに直しておきました。

と言うことで、今回は不具合修正が主となるアップデート(Ver1.5)です。m(_ _)m
無事に審査が通れば、土日くらいにはアップデートが開始されると思います♪

PS.
でもこれで完全に直ったか?まだ不安がつきまとう・・・(^_^;)