★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

October 2011

親の田舎へ行ってきました

先週ですが、母親の田舎へ行ってきました。場所は、福井県大野市。
交通の便も悪いのでクルマ必須!&うち(埼玉)からだととても遠いです。(>_<)

今年のはじめにおばあちゃんが他界しました。その時は仕事で葬式に行けなかったのですが、今回は行ってきました。
で、なぜこの時期に?って感じですが、お寺で預かってもらっていたお骨をお墓にいれに。
それと、その足で京都へ納骨(分納?)しに行ってきました。
(あともろもと手続きを・・・。既に大野には親類は居なくなってしまったので・・・)

自身は宗派も特になく(考えていない?)よく仕組み?分からないのですが、死ぬ前にばあちゃんが京都のお寺に預けてくれと言っていたのでそちらへも・・・

CIMG0977
で、この福井県大野市。めちゃお寺が多いです。

■看板には、、、
織田信長の武将金森長近は、城作りと同じに城下町づくりも行いました。
町筋は東西にのびる六筋と南北六筋が直交する区画とし、この南北筋の
東端には寺町を設け、城下をかためる型としました。
京を模してつくられた町筋は、現在でも城下町の風情を残しています。

CIMG0979
寺町通りって名前までついちゃってます。

CIMG1032
その中のひとつ、先祖代々がお世話になっている善導寺さん。
(じいちゃんと、母親の弟{がんで亡くなりました}がここで葬式をしたのを覚えています)

CIMG1021
こちらがお墓。
最近のと比べるとイケてないけど、死んだじいちゃんが戦時中に川原に行って、丁度良いのを探してきたと死んだばあちゃんが言っていた、由緒正しいお墓です。(^_^)v
CIMG0973
当日の道中は雨模様でしたが、なぜか大野市についた時には雨も止み無事に福井でのミッションは終了!

旅路を急ぎ、京都手前の滋賀で一泊して翌日京都へ・・・

CIMG1045
こちらも先祖代々お世話になっている知恩院さん
CIMG1069
福井の善導寺さんの本家。総本山です。自分は初めて行きました。

今となっては、死んだじいちゃんが大野市に数あるお寺の中からこの宗派?を選んだのかわかりませんが、とても立派な場所なので頷ける気がします。。。
CIMG1050
いろいろと手続き&儀式をして、無事終了!

CIMG1075
この日は、天気もとても良く、死んだばあちゃんの御加護があったような気がします・・・

てな感じで1200キロ以上の大急ぎな旅でした。(^^ゞ

ナビスコカップ決勝・・・負けました

まぁ、仕方ないですわぁ~。うち監督変わって数日。あちらは3年だもんなぁ~~。
v1319861025
でも希望は捨ててない。1ヶ月前にアウェーで戦った時は、フルボッコ状態でどうにか引き分けだったけど、今日はその時より幾分かましだったもんな。(^_^;)

さぁJ1残留に向け、これからが勝負!

まずは、3日のジュビロ戦ダ!(^o^)/

ついった~の windows phone アプリ・・・

WindowsPhoneで、使いやすいと言うか、サクサク動く twitter のアプリがイマイチありません!
誰かが作るだろう?と思っていたのですが、全然出てくる気配がないので自分で作ってみることにしました。
現在開発中のが・・・・
 コ レ
  ↓
01234
タイムラインを表示するだけならイイ感じで出来ます!
(はじめて twitter 関連の開発をやった割にはイイ感じ)

が、、、、!?

いま知った新事実。。。WindowsPhoneの画像を扱うライブラリーって GIF が使えないんですよ(汗
twitterのアイコンって gif なんて無いだろう!って思って作っていたから最悪です。

ちょっと方針を変えて作り直さないとダメな様です。(>_<)

う~~~ん、このままだと完成(とりあえずの・・・)までにあと2~3週間は、余裕でかかりそう。
完全完成の目標は、年内かなぁ~

あ~~~眠い。はやく寝よ・・・zzzzzzz

負けてしまった・・・

Jリーグの観戦に行ってきました。
WP_000028
埼玉県民なので、地元のチームを応援しています。
とは言え、今日はどちらも埼玉のチームなんですがね。(^_^;)
浦和vs大宮の試合。俗に言うさいたまダービーです。
うちは埼玉県と言えどもちょっと田舎なんで、実際にはどちらのチームも遠いのですが、Jリーグ元年の弱い頃からこれじゃイカン!っと思い、赤い方のチームを応援しとります。
WP_000041
しかし、今日の負け(0-1)はショックですよ。今シーズンは監督を変えて挑んだのですが、シーズンの初めから「?」がつきっぱなし。やばいんじゃね?って思っていたのが、悪い方向に当たり、ずるずるとJ1降格圏に・・・

はぁ~~~(-_-;)

もう、分かりきっているんですよね。浦和が弱いのって。監督&選手の問題ではなく全部フロントです。
某◆菱から天下ってくる社長次第(大体2~3年で交代)で成績がコロコロ変わるんですよね。
しかも一貫しないんで・・・どうにかならないのかなぁ~~~~。

しかしJリーグ順位表のアプリが役に立つとは思いもしなかったです。(>_<)
あと5試合しかないけど、頑張って試合状況も表示できるように改良しよう・・・

PS.
写真は始めてHTC Mozartで撮ってみました。意外ときれいでビックリです。
※PhotoShopでリサイズしちゃってます。

Zuneマーケットプレイスの背景画

そう言えば、こんかいの日本道路交通情報アプリですが、マーケットに申請するときに初めて背景画も登録してみました。実際には、認可が下りてから結構な時間(1日以上!)が経ってから背景画が反映されたようです。

見た目には、こんな感じです。
 ↓
名称未設定 1

どうでしょうか?
てか、Zuneでしか反映されないみたい(Web版も最近公開されている)なんで、ちょっと苦労の割にはイマイチ!?だった様な気がしないでもありません。(^_^;)

てな感じで、WindowsPhone7.5の開発からアプリの申請、公開と一通り実験しながらやってみました。日本で発売したばっかりの端末なんで、当たり前なんですがAndroidよりもダウンロード数も少ないです。でも、開発がWP7の方が楽しいので、今後も地道にやって行こうかと思っている次第。(^_^)v

と言うか、触れば触るほどイイ端末に思えてきています♪

PS.
『雨量・雷観測情報』アプリも無事バージョンアップが開始されているようです。
使いやすくなったと思いますので、可愛がってやってください!(^^ゞ

WP7用アプリ、日本交通情報がマーケットに公開されました♪

自分が欲しかったアプリシリーズ?日本交通情報がマーケットに公開されました。

まえにお知らせしたブログでちょろっと画像を出しましたが、今回めでたく申請が通りマーケットに公開されました。
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/bb22dc90-f59a-4723-9698-981ee5aaa288

01 08

メインの画面が変わっています。(^_^;)
ふと昔(7~8年位前?)北海道に行った時の写真を入れたらどうなるか?を試したらイイ感じでしたので、多少画像を加工して採用しました。いかがでしょうか?

それから有料としていますが、毎度おなじみの『お試し』版でも全ての機能が使えます!寄付して頂ける方は、お布施していただければと思っております。m(_ _)m

あと、申請したあとに地域選択などのアイテムリストを動かす(アニメ?)方法が分かったので、即効で修正しバージョンUP申請してあります。しばらくするとアップデート通知が行くと思います。それまで超短い公開期間のバージョン1.0.0.0をお楽しみください。

ちなみにオリジナルの画像は、こんな感じ・・・
 ↓
CIMG0002
楽しかったな、北海道♪ ラリージャパンの観戦に行きました。
埼玉から帯広まで自走で往復。もう一回、帯広で開催して欲しいな!

アプリバージョンアップ申請しました

先ほどバージョンアップした「雨量・雷観測情報」をマーケットに申請しました。
うまく行けば、3~5日くらいで公開されると思います。

1000 1001

画像を見ていただければ、分かると思います?が、お気に入り機能をつけました。
最初に現れるパノラマのページによく見る地区の情報を3つ登録出来るので、使いやすくなったと思います。
(その他、細かい修正しています)

そんで、この機能の制限をどうするか?凄い悩みました。
このアプリ有料登録をしてはいますが、全部の機能が「お試し」版で使えます。
余裕のある方に寄付してもらえたら嬉しいな♪って思いがあり、有料=寄付みたいな感覚で有料登録しています。

そして公開してからビックリしたのが、寄付(有料登録)をして頂ける方達がいたと言う事・・・(ToT)/~~~

その方たちへの恩返しを含め「お気に入り」機能を有料版のみにするか?と悩みました。。。

本当に・・・(>_<)

で、一日経って答えを見つけました。

寄付して頂いた方たちには、本当に感謝しています!
でも、当初の『志』を受け継ぎ今回も「お試し」版で全ての機能を使えるようにしました。

てな感じで、みなさま、今後ともこのアプリをよろしくお願いします。
 &
Windows Phone7 本当にイイ端末です。なのでアプリを作り続けて応援したいと思っています♪

困難を極めたWindows Phone7アプリ開発(ToT)/~~~

また懲りずに!?シコシコと作っていました。Windows Phone7用のアプリ。
今回も自分が欲しい物!

しかし、今回は困難を極めました。(汗
自分の技術的にもWindows Phoneの仕様としても情報が無い中でしんどかったです。
日本にはほとんど情報が無いので海外サイトを覗きまくりw
(英語は、得意じゃないんですがね・・・)

そんなこんなで、かなり作りこみました。

なんて言ってもUIを3度も作り直し!(^_^;)

01
  ↑
※これは3度目に作り直す前の画面・・・(最終的には全然違うものになってます!)


それから、個人で作るには大変な量のデータ・・・。入力だけで手が腱鞘炎になっちゃいますよ。
量も多いのでデバッグも大変・・・時間かかりすぎますわ・・・(^^ゞ

そして最後にマーケットに申請する前段階での事前チェックツールでNGとなり・・・
(これも直すのに超大変だったw)

懲りずに、めげずに、そりゃもぅシコシコと・・・

と言うことで、いま申請しました。認可が下りれば、3~5日位でマーケットに公開されると思います。
公開されたら紹介します。よろしくデス!

嬉!!!やっと戻ったネット環境!

先月ADSLモデムが壊れて、高速でネットが出来なくなって相当経ちました・・・(涙
ですが、やっと交換用のモデムが届きました♪
CIMG0928
堂々と輝くSoftBankの文字。そして、なんと言うタイミングでしょうか、ホークスが優勝した日に届くとは!
※自分は、ホークスファンではありませんが・・・(^_^;)

それにしても予想外のモデムが届きました。
CIMG0930
ルーターが内蔵されちゃています。
うちは無線LANのルータ(バッファロー製)を使っています。ですので、、、設定がメチャクチャ面倒でした。
普通であれば特に問題無いんですが、個人用にNASサーバーを立てているのでポート転送やら様々なそりゃ~もう大変でした。そして、やっとまともに動くようになった?と思います。

臨時的にWILLCOMのパケット(理論値256K)で繋いでいたので、戻ったADSLのネット(理論値12M)だと凄い速いですね。やっとまともにネットが使える様になって嬉しいです。

てか、結構ネットに依存しちゃってますね・・・自分(汗