★つれづれ出張所♪

プログラム開発情報(主にWindowsPhone!)を発信していま~す。(*^_^*)

September 2011

WindowsPhone7のアプリを公開してみての雑感・・・

WindowsPhone7のアプリを公開してからやっと集計がAppHubに出てきました。
時間かかりすぎです。マイクロソフトさん・・・(汗

で、最初に公開した「Jリーグ順位表」ですが、自分が思っていたよりも多くの人にインストールして頂いているようで嬉しい限りです。早速ですが、多少変更してバージョンアップしたものを申請済みです。
22
今回は公開範囲を全世界に変更して申請してみました。特に英語対応はしていませんがw。
マイクロソフトさんの審査に合格すれば良いのですが・・・(^_^;)
※こちらは来年度の新シーズンに向けて大リニューアル!(別アプリ?)しようと思っています。

cap07
そしてもうひとつの「雨量・雷観測情報」は、まだ集計に反映されていません(涙。
「Jリーグ順位表」の例で行くとあと一週間はかかると思います。(遅いよなぁ~。はやく見たいよ・・・)
こちらは変更要望などをTwitterで伺っています。大変助かります!
自分も変えないとなぁ~って思っていた所もあるので、第3弾の作成後に!てか、この第3弾で新しく技術を得ましたので、順を追ってバージョンアップしようと思っています。

と言うことで、さっそく第3弾の作業を続けます・・・楽しみに待っていてくれる人がいるのを祈りつつ♪

WindowsPhone7アプリ第2弾!『雨量・雷観測情報』審査通りました♪

前回のお手軽アプリ『Jリーグ順位表』からちょっと本格的なアプリを作っていました。
『Jリーグ順位表』の方は、WindowsPhoneのマーケットプレースがどんなものか?を知るために実験的に作成して申請したものです。(^^ゞ

market

今回の『雨量・雷観測情報』は、WindowsPhoneの特徴的な機能であるパノラマを使い意欲的に作った自信作です!とにかく見た目にこだわりました。(^_^)v
あとは、とにかく自分が欲しかったアプリです。無いなら作ってしまえ!の精神で作りました。
cap02cap03

ただし今回も実験的に・・・有料をONにして申請しています。でも機能的には『試用版』も特に制限をか
けていません!(太っ腹!?{笑})
寄付(¥90)しても良いなぁ~って思って頂けた方は、有償版にしてもらえると嬉しいです♪
(実際に手元にくるのは¥63以下なのでジュースも買えませんが…(^_^;))

ここをクリックすると本日から始まったWeb版のマーケットプレイスで確認できます!
 ↓
http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/98c31a3e-79ff-4976-9d47-755048703ec4

あと、レビューを書き込んでくれるとモチベーションが上がるのでお願いしたいです。これによりどんどん使い易すくもして行きたいと思っています。ご意見・ご要望待ってます♪

そんで実は更に高機能な第3弾も開発を進めています。楽しみに待っててくださ~い!

PS.ネット回線がまだ不調です。本格的に始動できるのは来週になってしまうかも。。。(ToT)/~~~

Windows Phone アプリの申請が無事通りました♪

いきなりですが、報告です。
ネットがつながらない間、シコシコとWindows Phoneのアプリを作っていました

それで、すごい簡単なアプリなんですが、先ほど無事申請が通りました!

その名も「Jリーグ順位表」・・・(笑)
アイコン200
まぁ、自分が欲しくて作ったようなものです。(^^ゞ

画面は、こんな感じです。シンプルです!
4
無料なのでWindowsPhoneを持っている人はインストールしてみてください。

http://windowsphone.com/s?appid=20293364-e2a5-428b-bfa8-30bcf778a326

ちょっと「力」を入れた第2弾もすでに申請済みですので、楽しみです♪

あかん。ネットがつながらない・・・

家にあるネットが先週からつながらなくなりました(涙
かれこれ一週間は経つと思います・・・

うちのネット環境はYahooBBのADSL8Mのプランです。調べたら10年近く使ってました
場所的にちょうどいいのか、8Mの回線で8Mの速度がきちんと出るんで、特に光にすることもなく使い続けています。
あと、NTTよりも先にYahooBBが常時回線をうちの地区に引いてくれたのもあり、恩義も感じてつかっています。(安いのもありますが・・・

で、今回の不通事件。Yahooに問い合わせたら使用している機器(ADSLモデム)の故障が「大」との事でした。しかし自分は機器を買い取っています。保障もとっくに切れているので、機器を買い替えるのもちょっと躊躇してしまいます。

そして、、、調べると今よりも安いプランが出来ていました。バリュープランといって今よりもちょっと速く12Mとなります。機器も自動で新しいのが届きます。(ただし2年縛りがありますが、自分は10年も不都合なく使っているんで大丈夫でしょう

これだ!と思いプラン変更を申し込んだのですがタイミングが悪かった
NTT局舎のメンテナンスと被ってしまい、プラン変更が予定よりも延び延びに・・・。そろそろ機器も届くころだと思うんだけど・・・いつになるのかなぁ~~

PS.いまは久しぶりに携帯からPCを繋いで通信しています。が、遅いっす

世界初のWinodwsPhone7.5 IS12T端末買ってもいいのか?

ここ最近は、AndroidのプログラムではなくWindowsPhone7のプログラムにハマっています♪
開発環境は、よく考えられていますね。素敵です。
(もともとWindowsの開発を .net でやっていたので慣れているって言うのもありますが…)

で、実際の端末はどうなの?って話・・・
世界初のWinodwsPhone7.5端末が、auさんから発売されました。IS12Tでございます。
p_angle_07

端末の価格も安くなってきたし、ある一点を除いては、すでに買っても良い様な気がします。
(発売も予想より早かったし、端末価格が下がるのも早すぎな気がするが・・・(-_-;))

それは、Cメールが受信のみなのとezweb.ne.jpのメールがまだ使えないところ。
友達などに伝えてあるメールが使えないのはやっぱり不便ですよね。
でも、10月には対応する?と言っているので次第に問題なくなると思います。
(現状は、gmailやliveメール等は普通に使えます)

43_pd2122295_1

ちなみに自分は、HTC Mozartを輸入してしまっているので、今回のIS12Tはパスします。(^^ゞ
あと、メール問題は、WILLCOM端末を持っているので特に問題なかったりします。
(メールも音声も通話放題だし・・・)

と言うことで、意外とWILLCOMを持っている人はIS12T行っちゃっても特に問題なく便利に使えるかと思います♪

PS.それより、マイクロソフトさん。APP HUBの登録まだ出来ないの?
http://create.msdn.com/ja-JP/home/news/APPHUB_090111
はやく実機でテストしたいのにクレジットカード認証でエラーが出て登録できないのですが・・・(涙

カマキリが住み着いた・・・?

6月くらいからうちの南の窓際(ゴーヤが植えてあります)にカマキリが住み着くようになりました。
そのときは、体長が2センチくらいで大丈夫かコイツ!?って思うような大きさでした。
小さい体でハエや蜂などの虫を捕獲し(はじめて見たときはカンドー)徐々に大きくなっていきました。

で、ここ数日、いつもいるゴーヤのつるに居なくなっています。カマキリ君・・・

どこ行ったのか?と思っていたら、東側の窓際に植えてあるほおずきにぶら下がっていました。(^_^;)
CIMG0897
こんな間抜けな格好して、いつも獲物が来るのを狙っています。

目の前や自分自身に虫が止まると、すばやく鎌で捕獲します♪
(写真撮るのはムリっす!)

今度見失ったらもう会えないかな?と思って記念写真を撮っていたら向きを上に変えてくれました。
CIMG0905
てか、今回の台風12号の風が強くて向きを変えただけと思いますが・・・ネ!(^^ゞ

しかし、すごく大きくなったもんだ!

HTC Mozart専用保護フィルム到着♪

CIMG0876
スマートフォンは液晶が丸出しなので、保護フィルムを貼っているのですが、前回輸入したHTC Mozartはさすがに日本で流通しているものじゃないので国内で売っていません(汗
そこで¥100ショップで汎用のを買って、切って使おうかな?と思っていました。

が!、お気軽海外通販 dealextreme.com で、HTC Mozart用が売っていたのでポチっておりました。
http://www.dealextreme.com/p/screen-protector-guards-cleaning-cloth-for-htc-mozart-7-51656
ここは、FREE SHIPPINGと出ているものは全て送料込みなのでお気軽に大変安く買えます!
今回は、$1.40の品。Paypal購入で送料込みで¥111でした。(^_^;)

本当の商品代はもとより、日本の郵便代はいったいいくらなんでしょうか?

CIMG0881
開封するとFor HTC Mozart 7ときっちり書いてあります。きちんと間違わずに入っていました。パッケージにはJAPANと堂々の文字が♪

CIMG0882
裏返すと、Made in Chinaですが、パッケージデザインはHong Kongで、Imported from Japanと書いてあります。物は日本製なんでしょうかね。(^^ゞ

ちなみに凄い丁寧なつくりのフィルムでした。日本だったら千円近くするブツだと思います。

PS.ここは下手すると1ヶ月くらいは届かないので、すっかり忘れていたのですが、8/17の夜にオーダーして9/1に届きました。今回は2週間で届きました。